書評・今村昌弘『魔眼の匣の殺人』東京創元社→『屍人荘の殺人 』よりも面白かった!


『屍人荘の殺人 』

の続編なので、当然次のようになるのだと思います。
屍人荘が面白かった→2作目も読む
屍人荘が面白くなかった→2作目は読まない

ぼくは、正直に言うと、『屍人荘の殺人 』はそれほどでもなかったんです。面白かったけど、強烈に面白かった、というほどではなかった。だから、それほど続編には触手が伸びなかったんです。

でも、読みました。
なぜかというと、「ゲンロンカフェ」を視聴している中で、『魔眼の匣の殺人』の話が出てきたので、それならばと、動画をストップさせて、急遽、読んだのです。

だから、多分、あまりいないと思われる、次のようなパターンになりました。
屍人荘が面白くなかった→2作目も読む

それでどうだったか。
面白かったんです。
屍人荘が面白くなかった→2作目も読む→魔眼の匣は面白かった

こういうことってあるんですね。
となると、3作目も読まねばなりません。

その話はまたいずれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?