見出し画像

トレーニングジム通いを継続するコツ

トレーニングジムに契約したけどなかなか通うのが億劫でなかなか続かないという悩みをよく聞きます。

自分はそこまで継続とかは得意な方でもないのですが、トレーニングジムはエニタイムフィットネスに4年程前に入会し、今も週に1-2度は必ず通っています。

参考になるかどうかはわかりませんが、自分なりにトレーニングジムを継続するコツみたいなものを3つ紹介します。


↑思い出したようにこの機能を使う


①気分が上がるトレーニングウエアを購入する


何事もまずは形から入るのが一番です。
習慣化はまずは形から。

「運動したい」はハードルが高いですが、「これを着たい」と思えるようなトレーニングウェアを揃えれば、着ること自体が楽しみになります。

継続の最初の投資として、「気分が上がるトレーニングウェア」は多少高くても後々お得です。

②毎回心地よい範囲で止めておく


これも結構大事です。筋トレガチ勢の人からは怒られてしまうかもしれませんが。

きついトレーニングをしてしまうと、次行くときのハードルが上がってしまう。

毎回心地よいくらいのところ(もう少しやりたいなくらいのところ)で止めておき、トレーニングジム=心地よいところという、脳内での思い出美化を図り、次行くときのハードルを極力下げます。

「身体を鍛えること」よりもまずはあくまで「通うこと」自体を目的にしてしまう。

③別の目的を組み合わせる


それでも「トレーニングジムに行く」というとちょっと心理的ハードルが高くなる場合が多いと思います。

目的が「トレーニング」だとやはり面倒くさいが先行してしまいます。

そこを、何か別の目的と組み合わせる。

自分の場合は、毎回ランニングマシンの上でNETFLIXを観ながら走ったり歩いたりしています。他の場所ではほとんどNETFLIXを観ません。

すると自分の頭の中で、トレーニングジム=NETFLIXを観る場所という脳内変換が行われます。

NETFLIXの続きが観たいからジム行こう、みたいに。

こんな感じで何かしら別の目的(別の楽しみ)を組み合わせることで、継続がしやすくなるのです。


なにせ全項の共通として、まずは1回1回のハードルを極力下げて、まずは「継続」自体を目的にする。それをすることで、特に心理的ハードルを感じずに「習慣」とすることができるのかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?