見出し画像

シャンパンタワーの法則

誰かに親切にしたり、優しさを与えたり、あるいは助けたりするとき、まず何を(誰を)満たすかの優先順位というのがあると思います。

よく自己啓発や人間関係の本なんかで「シャンパンタワー」に例えられます。

シャンパンタワーは一番上のグラスにシャンパンを注いでいって、それが満ちたら次の段、さらにその段も満ちたら次の段、みたいな感じで注がれていきます。

人間関係に例えた時に、一番上のグラス(まず最初に満たすべき)は誰か。

家族、友人、会社の人、近所の人、いろいろ浮かぶと思います。


答えは「自分」です。


自分を満たして、表面張力フルフルになった状態でようやく、周りの自分の大切な人たち。その人たちも満たした後でようやくさらに周辺の人。


まずは自分、という優先順位は絶対に間違えてはだめで。自分が大変な時はまずは自分のことを最優先に考えて、余裕が出てきたところで周りに目を向ける。


ちなみに、ホストクラブのシャンパンタワー、中身は何の飲み物でもやってもらえるのですかね?


お酒飲めないお客さんが、アクエリアスでシャンパンタワーしてもらったりなど。


ホストに詳しい人、誰か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?