見出し画像

商売の基軸はサブスク方式で考えた方が良いです!それができなければ…

年末年始はよく、飲みに連れて行ってもらいました。

で、、、感じたことは。

年末年始は財布の紐がどうしても緩んじゃう時期で。
そこで、商売人の真価が問われます!

「年末年始やし、あまりお金は使っちゃダメよ!」

っていうお店と、、

「年末年始やし、you、パーっといっちゃいなよ!」

ジャニー喜多川氏に言われたら従うしかないw
最近、闇報道がおおいですが…。。

で、あなたが経営者なら、
どちらの方針を選択しますか?


僕は最近週に2,3回、呑みにいってます。
てゆーか、強制的なものもあり…w

※オンラインのサービス事業を考えてるので、
良くも悪くも色々と参考になります!!
(ナイトとコンカフェの中間みたいな。)


ブログでかなり宣伝してますが、
今僕は、周南市という工場地帯に住んでまして。

そこは飲み屋街が2分されてます。
(僕が大阪に移住した頃に合併されたようで。)

(旧)徳山市と(旧)新南陽市というエリアです。

徳山市は新幹線口もあり、
日本で最も行列のできるスタバも存在し。

飯屋や飲み屋も多くあって、
新南陽市はこじんまりとした感じですかね。

僕は新南陽というとこに住んでますが、
ほぼ新南陽のエリアで呑みに行ってます。
(付き合いが多いのもありますが。)

徳山エリアでも少し前はハイペースでしたが、
最近は2,3か月に一回ペースになりました。

何でこんなにペースが違うかというと??

本題のこれです↓

【サブスク】
サブスク=サブスクリプションとは、
「定期購読、継続購入」を意味します。

【ショット】
 ショットとは、
断片的なというような意味合いです。

といったような、
商売における考え方ですかね?

シンプルに言うと安定利用できるか、
たまーに利用してみようか、みたいな。

定額ビジネス(サブスク)をするか?
一発ビジネス(ショット)をするか?

このどちらかの選択なんですよねー。

(旧)新南陽市は毎日のように常連客がいて、
(旧)徳山市には出張族や
半グレみたいな一撃客がわりと多いかな?


僕はサブスクの方がビジネス的にも、
私生活も好きな方なんで。。

新南陽のお店を安定利用してますかね。

ちなみに、
人にも会社にも予算があるんで。。
(パチちう、アルちうは別ですw)

で、、、、、
結局、年間で高くつくのはどっちと思います?

う~ん??

ファイナルアンサー…??
この番組いつ終わりましたっけ?w


答えは…、
新南陽市なんですよー!

なぜかというと、、
先ほどお伝えした"サブスク"的な考え方なんです。

人も会社もバカじゃなければ、
月額や年での飲み会の予算を決めてます。
(当たり前すぎますが。)

cowcowは漫才もおもろいですねー♪


現在、ワシは、
パチスロで勝った余剰分だけで呑みに行っとる。

昔と違い、生活費や副業からは一切出しません。
(収入は生活費・息子、自己投資に投入!)

そして、毎月の呑みの予算はうぅ万円です!
(ちょいごまかしましたがw)

昨日はyoasobiする予定でしたが、
予算も体力もつきて2時半くらいに寝てしまい。
※予算感があまりにもわかりにくくて!

こんな感じにはいかなかったですねw


※あまり、プライベートを知られると息子や、
これ見てくれてる●●氏など諸々と怒られてるので。
ここまでにw


あっ…(汗
そうそう、サブスクの威力は半端なく。

トータルでいうと…。

トータルテンボス/藤田

「マジ、はんぱねぇ!」

新南陽市では、気づかないうちに、
年間トータルではわりとな額になってます!!

名前誰やったっけ?時の人になったけどw


でも、大体の予算がわかるし。
楽しませてもらってるし。
ベロベロに酔ったら必ず助けてくれるw

今日も、あのママに呼ばれちゃうかな?

こんな感性で、、

こんな見た目の…。

また褒めすぎたかもww
(Mの浜崎あゆみは聖母やな。)

※20年前はこんな感じやったと、地元民も言ってました。

っと、まだ正月気分でした…。
いかん、いかん!


商売をサブスク方式に考えてみて、、

下記、
呑みにいく単価と回数、年間トータルの例。
(ワシのではなく、あくまで例えですよw)

==========================
(1)単価:8千円/月6回×毎月=年間57万6千円

(2)単価:4万/月1回×年6回=24万円
==========================

あなたなら、(1)と(2)の
どちらの売上を選びますか?

僕なら、、(1)を選びますが。。

これだけ見ると、もちろんアナタも…、

「チミ、チミ、そんなんあたりまえやろ?!
(1)に決まってるじゃぁあないか!」

という~、、バン!!

※ジョースターの口癖、ちっちゃい頃好きでー。
先公に言ったら怒られた気がしますw


噛み砕いて解説したら納得かもですが。

しかしですね~、
サブスク力を理解してない商売人がほとんです!

これはマジで!

まぁいつ死ぬか、いつ倒産するかわからんし、
その場凌ぎでもいいんかもしれないですけど。

これを思ったら、
ジミー大西+浜崎あゆみを足したママは。。

サブスク(定額制)の考え方で営業してます。


何となくじゃなくて、本人の口から聞き、
確信犯として経営しているんやなって。
(犯罪者みたいな言い方してすまん!)


余談ですが…。

大阪で有名な高級飲み屋街/北新地でも、
おそらく2,3万あれば楽しく吞めたような?
※高級クラブは除きますよw

北新地のラウンジ一覧【やっぱ好きやねん。北新地】(口コミ・評判)

www.yappasukiyanen.net

ちょっと見てたらお世話になった店、
知人のお客さんの店もまだ頑張っとる!!


コ●ナ渦だから、
「客が来ない。」
「単価が下がる。」
「全然儲からない!!」

って、そんな事はなくて。。

この前、大阪にあいさつ回りに行ったときは、
平日の朝4時頃までタクシー乗り場に大行列が!

行列でいえば、ちなみに、
冒頭で軽く触れていた、、

僕が住んでいる街のスタバは、
名店みたいに客足が途絶えませんw

エグイっしょ!?週末や夜は店の外まで並んどるw
コ●ナなんか関係ないんやからw

スタッフさんは美人揃い!?

毎日500円くらいですし、
事務所代わりに使ってますw

※ファミレスとコーヒーショップは、
仕事するのにコスパが良いかもですね!


そういえば…、
僕の起業・副業支援はとりあえず今は激安かも…。

でも、飯が食えればそれでよい♪

ここまで追い詰められとらんしね!w

先ほどもお伝えしたように、
僕も基本的には毎月安定派です!!

少し先になるかもですが、
ホンマのサブスク事業もしたいと。

現在も継続契約、もしくは、
3ヶ月以上の契約で仕事は請け負ってますが。

いつ切られるかはわかりませんしね!

売上に波風があるよりも、
定額の方がメンタル的にも良いですし!

一撃をやり続けるのはメチャしんどいですよ〜。


それでは、また、
年度が変わるくらいにまた徳山で飲も♪

来月もホテルにこもり、
静かに仕事をする予定を入れてますが。。

夜に何をするかは…、
今月末にでも考えとこっと♪


多くの企業を見て色んな社長とも会い、
起業家達の手伝いとかさせてもらったので。

多少は経営者として、あるべき考え方は持ってます。

副業・起業や新規事業スタートする前の方針等、
悩んでいるのであれば気楽にお話しましょう♪


◎副業・起業や新規事業をしたい方、お気軽にご連絡ください!

===============================
■副業・起業サポートをお考えの方は、
下記をご覧になりお気軽にご相談ください。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート

■ご質問等はLINEでも受け付けてます。
  ↓  ↓  ↓
起業・副業サポート公式LINE

■下記HPで事業概要となります。
  ↓  ↓  ↓
ホームページ(事業紹介)
===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?