見出し画像

Biogon 2.8/28 + Leica M8。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

#山根ことみ さんがご結婚されましたね。
めでたいので今日はラーメンを食べました🍜(?)。



随分前に #Leica #M8 が SD を認識してくれなくなってしまい諦めていたのですが、とりあえずカスタマーサービスに相談するかということで 徒歩圏内の #ライカ 銀座店に行ってきました🚶



色々やっても駄目だったのに、前日改めてチャレンジしたら認識してしまい…
場合によってアクセス中にシステムが固まる程度(?)になったので、サポートとの話は微妙な感じに💦



まあ そこそこ動くようになったからいいか。



M8 は #M9 とはセンサーの系統(?)が異なるそうで、出てくる(RAWの)画も違うらしい💡



そして今回は #Biogon 2.8/28 を着けていますが、実は篠山はこのレンズを滅多に使いません。

使わないということは つまり、、

あまり好きではないのです💦


#ツァイス のレンズなら何でも好きなのかも と思ったのですが、どうも 35mm より広角なものは駄目なのかもしれません。

この Biogon しかり、Batis 2/25(Distagon) しかり。

Biogon の 35mm は使ったことがないので分かりません。

そもそも 35mm よりも広角は あまり好きではなかったりするので、レンズの好み以前の問題なのかもしれません。



そんななかでも 28mm は GR 2.8/28 の方が好みですね。

理由はよく分かりませんが💦



以前 GR 2.8/28 + Leica M8 で撮った写真もあるのですが、ここでは出しません笑

それは めちゃくちゃ好きな写真だったりします。



今回の写真、篠山にしては うっすい(?)感じがしませんでしょうか。

それが Biogon のせいなのかは分かりませんが、いつもと変わらない現像をしているつもりではあります。



撮影した時間帯のせいかも。



このマゼンタ被りは M8 のセンサーのせいかもしれません。

そういえば、GR 2.8/28 で撮った好きな写真は陽が落ちたくらいの時間帯でした。



昼間の写真はモノクロにしないといけないのかも。

あるいは ちゃんとフィルター使うか…。



28mm と M8 の組み合わせということで 36mm くらいでしょうか。

好きな画角ではあります。



予約の時間になったのでライカさんに入店します。



ライカさんに合わせて 自分も赤を差し色にして行きました。

(どうでもよい)



そして、サポートのかたと微妙な話をして 出て来たのでした💦



この さっきまでは無かった自転車は、篠山の次の予約の あのオジさまのものでしょうか。



歩いて人形町に戻ります🚶



川に落ちる首都高の影が好きです。



ということで、短い時間の撮影でしたので あまり枚数はありませんが 並べてみました💡

あなたの Biogonライフのお役に立てば幸いです(?)。



#対戦ありがとうございました (?)



ロケ地: 有楽町/銀座/日本橋
機材: Biogon 2.8/28 + Leica M8



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?