見出し画像

Summicron C 40mm f2 + Leica SL2。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

土日にマスク3枚と千円札を立て続けに落としました💦
ポケットが緩いようです。



#Summicron C 40mm f2 という #Leica CL 用のレンズがありますが、今回はそれを #SL2 に着けてウォーキングをしてきました🚶



人形町を出て東銀座に向かっていました。

少し雨が降っていたけど気にしない。



#東銀座 でモーニングを戴きながら 結構な大雨になった外を眺めていました。

モーニングは上のサンマルコさんで戴いたわけではなく、ちゃんと(?) #コメダ珈琲店 さん( KOMEDA is )で戴きました☕


しばらくすると止んだのでウォーキング再開です🚶



篠山はこの Summicron C 40mm f2 を滅多に使いません。

Leica ( #Leitz ) のレンズはこれとあと Summar 50mm f2 しか持っていないのですが、あまり持っていないのも滅多に使わないのも、、

ずばり、好きじゃないからです💦



以前から言っている通り、Leica さんのボディは好きですが、レンズはどうにもしっくり来ないのです🤔

それは #キヤノン さんのレンズについても同じです。多分。

キヤノンさんに関してはボディも相性が悪く、2台しか持っていません(EOS 5D, EOS-1N)。
レンズは 50mm f1.8 しか持っていないかもしれません💦

ほら、アダプターでヤシコンのレンズが使えるじゃないですか。
それで EOS 5D のレトロな写りを楽しめればいいんです。



皇居の周りに変なマメっぽい植物が大量に生えておりました。



ちなみに、なんとなく SL2 の jpeg っぽい現像にチャレンジしています💡



さて、なぜ篠山は Leica のレンズが苦手なのか。

実は以前こんな記事を書いていて、その中で理由も語っています: 



この辺りの写真は全く違和感無いのですが…



荒木町で撮っています。



違和感は無いですが、特にめちゃくちゃ好きな画でもなく…



分かりやすいのは 1枚目の写真かと思います。



これですね。

雨模様だったので光に指向性がない中、このシーンは 路地に光が入り込む感じで、路地に入ったすぐの所にあった自転車を撮ったのでした。

めちゃくちゃ立体的に見えませんか?
必要以上に笑

白々しいと思えるレベルに笑

何というか、朝ドラ用に屋内スタジオに組んだセットみたいな(?)。


#ツァイス ではこういう写りはしないと思うのですよね。


篠山は #ニコン さんの機材から写真を始めたわけですが、ニコンと言えば報道向けということで 立体感よりもビシっと写ることを重視した設計がなされてきたと聞いています。

ツァイスもそっち寄りの設計だと思うのですよね。

良いか悪いかではなくて、完全なる好みの問題です。



好きです、荒木町。



#新宿 に向かっています🚶



そして新宿でネットカフェで休憩。

外国人観光客の団体さんが楽しんでおられました。
(共用スペースで座って話し込んでおられて邪魔でした笑)



ネットカフェを出て #中野坂上 のとある #家系ラーメン 屋さんにお邪魔しました🍜



テーブルフォトを絞り開放で撮るという暴挙です💡



土曜日は3軒飲みに行って、日曜日は家系ラーメンを喰らうという。

でも 2日で 50キロ歩いているから大丈夫👍



ライスは無料ですが、一杯で我慢しておきました。



実はこのお店、前に飲んだ後に吸い込まれて 同じものを戴いたことがありまして。

その時は くっそマズい💦
と思ってしまったのですが、大人気でいつも行列しているし もう一回だけ食べてみようということで行ったのでした。



今回は美味しかったです👍

前回は、なにこの麺、 #酒井製麺 ってこんなもんなの?とか思ってしまうレベルに感じたのですが…

まあ、家系ラーメン自体があまり好みでないといいますか、ピンと来ないのですよね。

Leica のレンズみたいな感じでしょうか(違う)。



ごちそうさまでした🙏



あ。

美味しかったって書いたからよいでしょう💦



新宿に戻りました🚶



そして歩くのはもういいか ということで、電車で人形町に戻ったのでした。

というか小伝馬町ですね、ここは。



どうでもよいですが、いつも日本橋のマルエツプチを利用しています。

それが今日 小伝馬町店も距離が変わらないことに気付き、、馬喰横山駅から寄るには こっちの方がいいじゃん となったのでした。



ロケ地: 人形町→東銀座→荒木町→新宿→中野坂上→新宿→小伝馬町
機材: Summicron C 40mm f2 + Leica SL2



こちらもどうぞ: 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?