見出し画像

写真はナニでキマるのか。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


ちなみに私はエナジードリンクでキマることもなく、、一番キマるのはニンニクですかねぇ🧄←



雨の日曜日。

杉並地区から新宿方面に向かって歩いていきます🚶


今回の記事、実は 3/26 に撮影した写真を並べていくつもりです💡

標記のテーマで書こうと思い立ったものの、他に先に出したいネタが積まれて行ってしまい💦

遅くなってしまいました。



ちょっと青過ぎますね💦

共通のパラメーターで現像するため、カットによっては色味がアレな場合があります💧



コントラスト高すぎますかね💦

同じパラメーターで現像するため、、💧



ピントが桜に合っておらず、多分 奥の方に合ってしまっています💦

まだこのカメラでのピント合わせに慣れておらず…
ファインダーで拡大せずに ピーキングだけに頼って合わせていたところ、こんな感じになってしまいました💧



もう今年は桜を撮る機会は無いだろうなと思い、自分的にはしつこく撮っています💦

またピントがどこに合っているのか謎ですが💧



満足したので また歩き始めました🚶

方南通り沿いの とある会社さん。



前ボケを入れるのが好きです。



鉄っちゃんではありません💦



公園の遊具が好きです。



水滴が好きです。

なので、雨や雨上がりも嫌いではないです。



今さらですが、撮影機材は

#Rollei #Sonnar 2.8/40 + #Leica SL2

です💡



Rollei Sonnar は開放絞り地 F2.8 ですが、 #ポートレート 界隈の作家さんと話をすると それは暗いよねぇ…と言いたそうな顔になります😱

篠山的には こういった街撮りにおいて問題無いことはもちろん、ポートレート撮影においても、、

ちょっと暗いかな←

まあ、実際のところ ポートレート撮影で使用することは殆どなく、Sonnar + Leica 縛りの企画だったり そういう時に使う感じでしょうか。

#TokyoShady が例になります💡



Sonnar はボケが美しいと言われています。

美しいのですかね?

あまりザワザワしないと感じてはいますが…



新宿の某 #コメダ珈琲店 に到着しました。

モーニングを戴きます☕



コンクリートの壁が好きです。



この変なのは 自転車を走行させないためのものなのかな。

昨日、車道を右側走行(逆走)しているオバチャリ(さらに信号無視)がいて、信号で止まっていたパトカーがサイレン鳴らして拡声器で声を掛けたのだけど、全く気付く気配もなく どこかに消えていってしまいました。

なむ~



三井と住友の間のあそこ。



綺麗にピント外しています💦



おにぎりとオレンジカード(?)。

なんのお供えでしょうか。



都庁が霧に隠れています。



新宿モノリス?



火が消えて久しい新宿の目。

ピント外しています💦



鳩はそこそこピント合います。



さて、そろそろ真面目な話をしましょう。

写真はナニでキマるのか、と。



レンズでしょうか?

部分的には正しいかもしれませんが、レンズは写真というよりも 画を決める要素が強い気がします💡



カメラでしょうか?

これも 画を決める要素が強いのではないでしょうか。

ええ、センサーおたくの篠山は カメラによる画の違いで好き嫌いが大きく振れます💦


もちろん、レンズもカメラも、使い勝手や馴染み具合、精神的なもの(悦びや信頼)によって 撮れる写真に少なからず影響を与えるとは思います。

しかし、写真を決める とまでは言えないでしょう🤔



センタービル。

リコーイメージングスクエアが無くなって久しいですが、寂しいですね。



ライティングの勉強。うそ。



新宿を出て どこかに向かおうとしているようです🚶



まだ雨は降り続いているようです。



ここを通っているということは、高円寺に向かっているのだろうか。

2ヵ月も前の写真だとよく分かりません💦



あ、高円寺ですね。

ここ、本当に高円寺というお寺なのです💡

というか、そこそこ雨強いですね💧



とりあえず公園の遊具を撮る。



きのこ🍄

将棋の #藤井聡太 六冠は きのこが苦手らしいです。
しかも きのこの生態が気持ち悪いから(?)という理由で笑。

たまに その理由で嫌いな人いるのですよねー。


明日から #名人戦 第4局ですね💡



あ、 #四文屋 に入ったようです。

高円寺で四文屋といえば牛でしょう🐂



お約束の冷しトマト🍅



しばらく続きます。

お付き合いくださいませ。



タンカルビ🐂

ちょっと脂っぽ過ぎて 個人的には苦手かも。



シビレ🐂

感想は忘れました💦



金宮梅割り。



イチボ、上ハラミ🐂

ハラミうめ~

#ハラミちゃん



金宮梅割り。

2杯目。



しいたけ、ナス🍆



ハチノスのトマト煮🐂

これを仕込んでいる店員さんの奥さん(同じく店員さん)が出産されて(多分)、お忙しいようで最近トマト煮がメニューにありません😢



金宮梅割り。

3杯目。

全部撮ってんじゃねーよ笑



高円寺駅高架下。



ごちそうさまでした🙏



酔うと写真が雑になります💦



さて、話を戻しましょう💦

写真はナニでキマるのか。

…ピントでしょうか?

はい、過去の私はピントを外した写真は全然駄目だと考えていました。

そもそも AF中心で撮っていましたから、中途半端に外すというのは明らかな失敗なのです🙅



しかし、故意に外した表現もあり得ますし、ピントが合うことよりも大切なことがある、、と最近は認識しています。

ということで、ピントは写真における重要な要素ではありつつも、それが全てではない と言えそうですね。



では ナニでキマるのか。

逆に言うと(なぜ)、ナニがあるとキマらないのか。


それは、、気持ち悪いかどうか💦

見て気持ち悪いとキマらないのです。



写真を見て気持ち悪いか気持ち悪くないかは人に依ると思いますが…💦

例えば篠山は 目線カットばかりのポートレート写真は気持ち悪くて仕方がありません笑



そうではなく、多くの人に共通な要素があるはずです。

それはやはり 構図ということになるでしょう💡

毎度毎度 構図のことばかり言っていますが…💦


ある写真を ぱっと見たとき、人は構図を頼りに それがどういうシーンで何を撮ったものなのか を判断し、そこから注視して鑑賞あるいは意味理解をしようとすると思います。



構図って写真を見るときの入り口に極めて近い要素ではないでしょうか。

だから、気持ち悪くないように、すなわち 安定した構図にすることは、写真を見てくれる人を増やす(見てくれない人を減らす)ことに繋がるはずと考えるのです。



篠山は、下手なりに 構図については一応気を付けて撮っているつもりです。

以前も書きましたが、構図に関するセオリーは一切学んでいません笑

自分が気持ち良いか悪いか、ただ それだけです。



変なものを撮りつつピントも外すという…💦

いや、故意に外したのかも笑



構図によって 見る人の受ける印象を制御することも可能です。

篠山はもちろん その領域には達していないわけですが💦



ん、また四文屋に戻ってきているぞ。



ちょっと試しに この記事の写真を スライドショーのようにパラパラと見ていってみて頂けますでしょうか。



そうした時に、私の目には 非常に安定した 安心感のある流れ(写真群)に見えるのです。

それは自分の写真だからなのか、それとも誰の写真でも そう見えるのか。



1枚1枚の構図が安定しているから、連続で見ても安定しているのではないか。

そうだと良いな と思っています笑



多分、もう1つ それに関係(影響)している要素があると考えています。

が、それについては別の話題としましょう💦



あれ、どこに向かっているのでしょう…。



こ、これは 金宮梅割り。

禁断の 4杯目💦



どうやら、新高円寺の四文屋に来たようです(はしご)🐷



5杯目でしょうか。



焼きおにぎり🍙

どうやら 5杯でやめたようです💦



よく分かりませんが、ブラして撮ったようです💧



多分そろそろ帰宅します。



また さっきの街中華ですね。

高円寺駅に向かっているのでしょう。



金宮梅割りを大量に飲むと、写真を撮った記憶も失います笑



これは何でしょう…

奥のキラキラが撮りたかったのでしょうか、、



どうも 高円寺から総武線に乗って うっかり錦糸町に来てしまったようです💦



来てしまったら仕方ないよね、ということで 〆のラーメンを食べたようです…🍜


以上、
写真はナニでキマるのか、と聞かれたら、私は 構図でキマる と勇気をもって言うでしょう。

自信をもって ではなく、勇気をもって です。
確信はありません笑



ロケ地: 杉並→新宿/新宿/新宿→高円寺/高円寺/錦糸町
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + Leica SL2



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?