見出し画像

動き。(Tokyo Rainy. 人形町⇔新宿)

こんにちは、写真練習家の篠山です📷

オフィスのある品川から15分、人形町に滞在した際の記録です💡

人形町なんて通常は全く用事が無い訳ですが💦
「クリエイションギャラリー日本橋箱崎」というのが水天宮前にあったじゃないですか。

あの辺りをふらふらしていると、(路線は繋がっていないけど隣の駅なので)何となく見かけてしまう駅、みたいな、そんな感じです。



画像1

その人形町から、わが愛する新宿まで散歩しちゃおうのコーナーです👍
(はいじぃ迷作劇場風に)

(新コーナーだよ)



画像2

こんな感じで、あまり路地に入り込んだりせずに ほぼ大通りや線路沿いに歩いていったので、面白い写真はあまりないかもです🦆



画像3

人形町から少し歩くと神田です。

まずは神田に向かって歩きます🚶‍♂️



画像4

マイク■フォー▲ーズのカメラで この散歩撮りをしてみたりもしましたが、何となく満足できなくて💦

マイク■フォー▲ーズの最新機種やレンズに換えるのもアレなので(なに)、今回は Batis 2/40(Distagon) + α7C を持って散歩しました💡



画像5

神田から中央線沿いに進路をとります🚃



画像6

この辺りは、7年前の雪の日 川本彩華さんを撮らせて頂いたエリア⛄

探してみてください😛



画像7

川本彩華さんは みずがめ座O型。

キャラクター的に、最も好みな、、星座と血液型です←



画像8

中央線の高架の土台、赤レンガが雨に濡れて輝いています✨



画像9

そう、この日は雨が強く降る予報だったのですが、起きたらそうでもなかったので散歩に出ました。

午後ちょっと強くなる時間帯もありましたが、概ね大したことはなく、もう少し降ってくれたほうが画的には嬉しいのにと思ったり💦



画像10

こういう、たくましく生きている植物が好きです🌻



画像11

お茶の水付近🍵



画像12

GPSを使っていれば、どこで撮った写真か記録できるのでしょうが、あまり興味がないもので笑



画像13

店名がヤバいと思って撮った整備屋さん🚘



画像14

中央大の植え込みにあった謎の恐竜🦖



画像15

棄てるなよ、棄てるなよ❓
(フリ)



画像16

ひでぇな。



画像17

新宿が近づいてまいりました🚶‍♂️



画像18

思うのです。

植木やプランターは廃墟への第一歩👎



画像19

昔からよく言っていますが、私は「動き」で人を見ています👀

人物撮影においては 撮るのは静止画ですが、見ているのは動き。

うまく説明できないですが、動きでその人の特徴をとらえていますし、好き嫌いも動きで判断しています💡



画像20

新宿、花園通りまで来ました🌸



画像21

ということで、新宿乾杯🍺



画像22

#チートデイ なので ラーメンを頂きます🍜

桂花ラーメンは社会人1年目から食べ続けていて、熊本ラーメンは自分にとってソウルフードだと思っている👍(広島生まれ)



画像23

食べ終えて、少し新宿三丁目をぶらり。



画像24

風で自然に暖簾がまくれるのを待って撮影🍰



画像25

よくある議論に、血液型とか星座で人(やその性格)を括るなんてできる訳がない、ナンセンス、というものがあります💡

ですよね~
私もそう思います👍



画像26

でも、私はもう一段奥の部分を見ているのです(❓)



画像27

そういえば思い出横丁に #四文屋 がオープンするんじゃ❓

と思って行ってみたらまだだった(でも、店員さんっぽい人が数名おられましたよ(研修❓))ので、気になっていた店に。

昼時なのにガラガラだったので食べちゃおうということで、、

天ぷらうどんが有名なのかなーと思っていたのだけど、実はそば屋さんだった💦

次回はそばを食べようと思うけれど、そんな混むほど美味くもないなぁ…



画像28

はぁ、、最近、くっそ美味いなーと思う体験ができていない。

コンビニとかの味の濃い食べ物に毒されているのか💧



画像29

新宿でコーヒー飲んで休憩してから電車で人形町に戻る。



画像30

例えば、何が好みかなんて人それぞれですが、好きなものを目にした時の反応は結構パターン化されていたりします。

少なくとも自分にはそう見えています👀



画像31

1/10で撮ったら結構ブレていた💦



画像32

大胆な表札だな…

最初は何かの事務所なのかなと思ったのですが、どうも人が住んでいるっぽいのですよね。



画像33

さて #チートデイ なので焼肉を食べにいきました🥩

まだ16時前です💦

そして、これがこの日の最後の食事となりました。



画像34

これはパサパサであまり美味しくなかった💧



画像35

これは結構美味かった👍



画像36

焼いていきます🥩



画像37

肉の切り方が特徴的なのですよね~🥩

そう、こちらは「 #肉の切り方 」という名前のお店なのです💡



画像38

戴きます🙏



画像39

マルチョウも戴きましたが、こういう網系ロースターだと黒くなって うまく焼けないのですよね~

マルチョウは鉄板系ロースターで焼きたい🥩



画像40

クッパも戴いちゃう🐉



画像41

ごちそうさまでした🙏



画像42

それで、以前から気付いていたのですが、O型の人が何か興味のある対象を凝視する(❓)時の表情、というか眼が、すごく特徴的なのです。

本当にみんな同じ眼をするんです👀

顔かたち全然違うタイプなのに、その時の眼は全く同じになるんです。

いやー、びっくりしたなぁもう←



画像43

滞在したホテル、建物の中央に吹き抜けがあるのです。

開放的でよいのですが、雨がびちゃびちゃ入ってきて掃除大変そうだな、と思ったり思わなかったり🤔

#ラジバンダリ



ロケ地: 人形町⇔新宿
撮影機材: Batis 2/40(Distagon) + α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?