見出し画像

ありがとう と ごめんなさい。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地で暮らしています🏢


私は 29歳で物心がつき、以来年をとっていないわけですが←
実際、人間の二十代なんて まだまだ子供で、考え方の甘い人も多いのではないでしょうか。

30、40を迎えても まだまだで、様々な経験や苦労を経て ゆっくりゆっくり大人になっていくもののように思います。



とある土曜日。

朝から車を飛ばし、なんとなく高崎に。


とりあえず街を撮り歩きます🚶



初めて見る街並みなので 物珍しくて撮っていますが、都内だろうが群馬だろうが、都市部の住宅地は特に変わり映えないわけで💦



ラブホかと思ったら、ただのどこかの会社(多分)。



鄙びたホテル。




まだ朝7時過ぎ。

ほとんど人に会いません。



救急車が来たら なるべく撮るようにしています📷



山が近いです。



早朝の特権(影)。



高崎に行っても #コメダ珈琲店 ☕笑





しばらく滞在して また歩き始めます🚶




2キロほど歩いた先は…



ラーメン屋さん笑

#晴天家 高崎店💡



とりあえず、お疲れ生です🍺(カールスバーグ)




フレッシュトマトのシチリア風トマト辛麺🍜
(超辛/味玉/とき玉増し)

#毎日リコピン健康生活 🍅



錦糸町の本店でも まだ食べられていない期間限定ラーメンを高崎で食べるという笑



高崎店はなんだかお洒落。



(写ってないけど)高崎店の麺は本店とは違って 少し太くて縮れています💡

ちなみに「超辛」(200円)をオーダーするとキャロライナ・リーパーの辛味が加わります。
(トマト辛麺に超辛をオーダーした奴は初めてだと言われました笑)

が、 #ヴァルハラ辛麺 の辛さには到底及びません💦



味玉大好き💓



〆のライス投入🍚



ごちそうさまでした🙏




といいつつ、店長さんと話が弾んでしまい、ハイボールを追加オーダー🍺



ごちそうさまでした🙏



そして この日の宿に向かって歩き始めたのですが、、

超辛が効いたのか下痢気味になってしまい、コメダに飛び込みました💦

田舎(失礼)の街はコンビニも少なくて、私は生き辛いです笑



あらためてホテルに向かいます🚶



外観は撮らなかったですが、 #東横イン に到着🏩



まあ いつもの感じの普通の部屋です。



とりあえず PC をセッティングして…



お疲れ生です🍺(?)



シャワーを浴びて、また外に出ます。

実はこの日、高崎は #高崎まつり というのをやっていまして…。

行ってから気付いたのですが笑
#高円寺阿波踊り から逃げて(なぜ)別の街に行ったのに、そこでも祭りに遭遇するとは、、

まあ私は別に高円寺に住んでいる訳でもありませんが(だからなぜ)。



なんだか 二人で妙な劇みたいなことをしています。

これを所々でやるので、人混みで進めなくなって回り道をしたりしていました💦



さて、標題の話。

私はその昔、プライドが高かったのか何なのか、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない子供でした💡



いや、、プライドではなく、単純に 素直に自分の想いを口に出すことを恥ずかしく感じていたのでしょう。



とてもシャイな子供だったのでした。

まあ今でもシャイですが(?)。



それが いつ頃から言えるようになったのか…。

思えば、物心がついた29歳くらいからのような気がするのです💡



社会人になってしばらく経ち、プライベートも充実してきて 大人になったなーと感じた頃。

そんなタイミングで 急に言えるようになった。



感謝の気持ちを相手に伝える。

詫びの気持ちを口にする。

当たり前のことができなかったシャイな子供から卒業できた瞬間だったのです。



今では コンビニや飲食店での接客、その他諸々のサービスに対して やたら「ありがとうございます」「ありがとうございます」を連発しているような気がします笑



もしかしたらティッシュ配りにも言っているかもしれません笑。



連発し過ぎで もはや有難みがないかも、、。





「ごめんなさい」は、例えば すれ違う人と道を譲り合ってしまった時とか笑。

別に自分だけが悪い訳でも、何なら誰が悪い訳でもないのに、その場にオチをつけるかのように口にしてしまうのです。

まあ、「ありがとう」「ごめんなさい」を言われて気を害する人はいないと思うので、これからも乱発していこうと思います💡



では 17時になったので 焼き鳥でも食いましょう🐔



お疲れ生です🍺



ここは 晴天家の店長さんに教えてもらったお店。



地方(失礼)の街には こういう一人で入って飲める飲食店があまりなくて…。

大型チェーンの居酒屋とかは色々あるのですが。




毎日リコピン健康生活🍅



とりわさ🐔

うまかった👍



レバー🐔

もの凄くうまかった👍



その後 ハイボールと焼酎、他の料理も戴いたけど ばっさり省略。



ごちそうさまでした🙏



暗くなってきましたが まだまだ歩きます🚶



川の方に向かっていったのですが、花火の打ち上げがあるようで 人が集まって来ていました。



人混みを避けるように歩き続け…。



光が綺麗に滲みますねえ。



また 晴天家さんに到着です笑。



お疲れ生です🍺(カールスバーグ)



ヴァルハラ辛麺🍜
(超辛/味玉/とき玉増し)

まさかの1日2杯食い( #SUSURU 君か)。



繰り返しになりますが、ヴァルハラ辛麺とは、辛味にキャロライナ・リーパーを使用した激辛ラーメンとなります💡



今では何ともなくなりましたが、最初食べた時は胃が痛くなり 帰り道に飲むヨーグルトを買って飲みました。



ちなみにヴァルハラ辛麺は特別メニュー(?)なので、1200円券を購入してオーダーします💡

その隣の1500円券は何なのでしょう…。

もしかして噂のヴァルハラ辛麺 ドラゴンブレスバージョン??



ラーメンには味玉をトッピングするスタイル。


この2回目の訪問時、女性の先客がおられまして 酒を飲んでおられました笑

楽しくお話させて頂きまして、聞くと来年春から娘さんが大学で東京に行こうとしておられるそうなのです。

どこに住むのがよいかと聞かれたので、中野とか高円寺と言っておきました笑(娘さんは東女を目指しておられるそう)。



激辛でも〆は追い飯🍚



ごちそうさまでした🙏



店を出ると、ちょうど遠くで花火が打ちあがっていました。



どうやらフィナーレだったようで、すぐに打ちあがらなくなりました。

ナイスタイミング👍



翌日、5時に起きて(というか早い時間に少し寝てしまい、0時くらいからずっと起きていた)出発です🚘



たまに週末こうやって少し遠い所に行くのもよいですね。



次はどこに行こうかしら🤔



ロケ地: 高崎
機材: Rollei Sonnar 2.8/40 + #Leica M9 / #SONY RX1RM2



こちらもどうぞ: 






この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?