見出し画像

時間と周期。(GO TO OOIMACHI)

こんにちは、写真練習家の篠山です📷

1日が24時間じゃなかったら…
みたいなこと、よく言いますよね💡



画像1

キューピーちゃんをディスプレイした変な立ち飲み屋があった。

キューピーじゃなくてエンジェル❓



画像2

ということで(❓)、出社とテレワークの関係で、大井町に来ています。



画像3

別に品川や五反田でもよいのですが、今回は車があったので、パーキングが安い大井町を選びました。



画像4

大井町って、渋い飲み屋街があるのですよね…



画像5

なんというか、一度入ると抜け出せないというか…



画像6

いやその、ガラガラだったので、、



画像7

おでんも食べたかったし、、



画像8

肉でもよかったな、と思ったり思わなかったり、、

#ラジバンダリ



画像9

奥に見えるのは、大井町のマンション、「シティタワー大井町」。

すごく新しいマンションみたいですが、なんだか恰好よい👍

75㎡くらいで1億らしいっすよ。



画像10

我々庶民には全く手が出ないマンションですが、、

あと2回くらい生まれ変わったら、住んでみたいですねえ。

どうでもいいですが、私、多分、人間1回目の魂だと思うんですよ。
あまりに要領が悪過ぎる💧

#オカルトかよ



画像11

光学通り。



画像12

さて、時間と周期の話。

1日が24時間だとか、1年が365日だとか、、
それって地球の自転や公転の周期で決まったもの。

地球で生きる全ての生物は、その周期に生態を合わせているのだと思っています。

それはまあ生物学的な話であり、何ともし難い。



画像13

一方で、1年が12ヵ月であることや、1週間が7日間であることは、天文由来ではありながらも、そうでなくとも成り立つはず。

ただ1年が12ヵ月というのは、、

私は月が人工物だと信じているのですが(←)

ついでに、人類は地球外から来たと信じているのですが(←)

女性のナニ(なに❓)の周期がおよそ1ヵ月なのと、月の公転周期がおよそそれに一致しているのは意味があると思っています。

#オカルトかよ



画像14

…いや、、言いたいのはそんなことではなくて💦

もし1年が12ヵ月じゃなかったら、1週間が7日じゃなかったら、、

人や社会のリズムが大きく変わるはずなのですよね。

よく仕事でウィークリーの定例会議があったりします。
それって、リズムを週で刻んでいるということであり、例えばもし、進捗の確認やそのフォローアップがそのリズムでしか行われなかったら、効率が悪い場合もあるはずですよね💡



画像15

もし水曜日が休みになるとしましょう。

そうすると、これまでの1週間が2つに分けられるわけで、休みが増えても効率が上がる可能性はありますよね💡



画像16

まあその、1ヵ月とか1週間とかいった暦上の周期に合わせて何かをするって、あまり意味ないよなー、、とずっと思っていたことを書きたかっただけなのでした💧



画像17

さてこの大井町の某宿。

そもそも大井町は宿の選択肢が少なくて、、
そしてお気に入りの某鉄道系ホテルはGO TOでは安くならないようで、、

仕方なくこの宿にしているわけです🏩



画像18

まー、11㎡しかない狭いシングルルームですし、

古いところですし、

ベッドもシモ●ズとかじゃないですし、

快適ではないです💦



画像19

でも朝食付きで実質1泊2800円くらいですので…

贅沢は言えない。



画像20

バスルームも古いタイプだし、バスタブは狭いし、

タオルはペラペラだし笑



画像21

壁は張り替えたのか ちょっと新しいし、変な飾りを貼り付けてあるし、

白々しいことこの上ない笑


まあ、いっか~

ということで、そろそろ風呂入って寝ることにします💤



宿泊地: 大井町
宿泊料金: 実質2800円(朝食付き)
機材: Batis 2/25(Distagon) + α7C



こちらもどうぞ: 





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?