見出し画像

それぞれのサウナ

人によってサウナの好みはそれぞれ。
私がよく行くサウナ、友人がよく行くサウナ、
はたまた他のサウナーの方が行っているサウナ…
サウナというベースは一緒、でも施設それぞれに独自の色があり、
それが各サウナーたちの好みに合わせて選ばれる。
#至極当たり前な話

もちろん好みにも色々あって、
サウナ室なら、熱さはもちろん、湿度、明るさ、匂いなど。
水風呂なら冷たさ、広さ、深さ、こだわる人であれば水質までも。
休憩は屋外か屋内か、屋外で言えば周辺環境も重要だったり…
というように細かいことを言えばキリがないぐらい。
#他にもあるかな

でも好みはそれぞれと言いつつも、
実際人気のあるサウナが存在していて、なかなかの混雑ぶり。
聖地と呼ばれる有名なサウナや、口コミで評判のサウナなど。
そんな人気のサウナに足を運ぶのも楽しいのは事実。
でも、それが必ずしも自分に合うとは限らないのも然りで、
結果、いつもの好みのサウナへ帰っていく。
#やっぱり家がいい的な

たまにサウナ談議に花を咲かせるとき…
自分の通っているサウナが最高!一番!と言いたくなることがある。
でも、それはあくまで私の好みで他の人にはあてはまらない可能性もある。
あくまで自分にとっての…ということを意識しておきたい…
と昨晩酔っぱらって色々と押し付け気味に話していたことを
思い出し…自戒の念…
#相手に苦い顔されてた記憶が

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?