見出し画像

サウナの時間

サウナを楽しむ時間は人それぞれ。
個人的には基本的に1時間から1時間半ぐらいを必要とする。
ただ、体感時間はそのときどきでまちまちな感覚。
体調だったり、新規開拓だからとか、色々と理由はあるのだろうが、
なんとなくサウナ時間が短く感じている今日この頃。
#時間は同じなのに

サウナにいることが当たり前になりすぎている、
というのが、時間が短く感じてしまう要因な気がしている。
他の、日常で習慣となっていることと同じような感じで。
当たり前になっているからこそ、あまり記憶にも残らない?
ただ流れ作業でサウナに入っている?そんな気もしてしまう
#大人になるほど一年あっという間と同じ

実際行っているサウナが、いわゆるホームサウナだから、
というところも流れ作業みたいになっている理由かも。
サウナ、水風呂などの位置、雰囲気などすべてわかっているし、
自分のアクションをすべて決めていて、それに従うだけ。
だからこそ気楽に行けるというところも否めないけど。
#まさにホーム

サウナ時間があっという間に過ぎること。
それが正直に言うと、なんとなく物足りなくもあり、
とはいえ日常化できている要素かなと思いつつ、善し悪しもなし。
でもたまにはサウナという空間を意識的に味わいたいかなとも思う。
今度サウナに行ったら、もっと意識的になってみよう。
#できるかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?