見出し画像

気になるサウナマナー

先日、サウナでなんだかなぁ…という出来事があった。
サ室で、いつものようにのんびり蒸されていると、
前に座ったおじさんが妙に力強く動いている…
よく見ると、タオルの両端を両手で力強く握りひねっていた。
まさかまさかサ室内でタオルを絞っているという…
#最初ちょっとビックリ

明確には知りませんが、感覚的にあからさまなマナー違反…
仮にそうでないにしても、サウナマットや床が濡れてしまうのは
自分を含む他のサウナーにとっても心地よいものではない。
おじさんは特に気にしているふうでもなく、悪びれる感じもなく…
そもそも自分の行動がマナー違反という感覚もなかったかも。
#むしろ堂々としてさえ見えた

ただ、別におじさんを弁護するつもりはないのですが、
マナーっていったい何だろうと、ちょっと思ってしまったところもあった。
人それぞれ持っているマナーの認識は確かにあるのでしょうが、
実際その認識自体が、ある意味ではあいまいな気がして…
だから、おじさんに対して「マナー違反ですよ!」と
なんとなく言い出せなかったことも事実。
#小心者だからというのもあるけど

とはいえ、逆にみんなが認識しているマナーが
全てルール化されてもどうだろうなぁ…とも思いつつ。
私が当たり前ぐらいに思っていることが違反になったりしないか?
なんてことも思ったりして。
そんなマナーに関して、色々と妄想してしまったサ活でした。
気づけば、おじさんはどこかに消え去っていて姿かたちもなく…
彼も私の妄想の産物だったのでは…と思うくらい。
#いや 、確かにおじさんはいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?