見出し画像

#17 暇なので音楽との出会いを書いてみる

 皆さんこんにちは。音楽って知ってますか?説明しろと言われるとそれはそれで難しいので知っている前提で話を進めます。ただただ暇だったので僕が音楽を好きになった話をしようかなと。

 今現在音楽に関するすげぇことをしている訳でもハートフルな物語がある訳でもないので自分語りをされる準備だけしといてください。


まず今までの音楽との関わり方としては
 ・中学で吹奏楽部
 ・高校で軽音部、ダンス部
 ・大学1年の6月まで軽音サークル
って感じであとはフェスやライブに行くとか聴くだけとかがほとんど。

 好きな音楽ジャンルは邦ロックだと思う多分。その入り口が僕は「BUMP OF CHICKEN」だった。そういえば藤くん誕生日迎えてたね。42歳らしいけどとてもそうは見えなくてすごい。SONGS出てた時も老いを感じなくてビビった。

 初めてBUMPに触れたのは祖父の車のラジオで、流れてきたのは「天体観測」。夜の町を助手席から眺めていて、ふと耳に入っただけだった。当時10歳かそこらだった自分にはかなり衝撃だったらしい。良すぎて。
 
家に帰ってから、もう一度曲に会おうとして望遠鏡ではなくgoogleの検索窓を覗きこんだ。曲名がわからなかったから、「ほうき星 曲」とかなんかそんな調べ方をした記憶がある。歌詞全然覚えてなかったのかな…調べ方が下手すぎて全然ヒットしなかった。そんなことある?

 結局判明したのは数年後だった。ミュージックステーションを見ていたらMV付きで出てきた。

これこれこれ~~~~~~!!!!!!

 思わぬタイミングで記憶が掘り起こされて大興奮したのをなんとなく覚えてる。「へぇ、あんたもBUMP OF CHICKENっていうんだ」。まぁ僕は違うんですけど。

 そこからはTSUTAYAでアルバムを借りて何度も曲を聞いていた。jupiterとCOSMONAUT。こんな音楽を作れる人が存在するんだ……ってマジで思った。音楽に感動するとか、感情移入するっていう事態が起きたのはこの辺りが初めてかもしれない。透明飛行船好きすぎてスコア買った。

 初めてのライブもBUMPだった。日産スタジアムでのButterflyのツアー。筆舌に尽くしがたいものだったので文章には起こさない。多分書いたとしてもくそ長くなるので。勢いで2日間行った。

 BUMPと出会ってバンドというものにハマって、高校大学と自分の活動に影響を及ぼした。あの時天体観測を流したラジオ、ナイスすぎる。出会うタイミングが違ったら、こんなに好きになっていなかったかもしれないな…。本でも音楽でも人でも出会うタイミング大事な気がする。

 みんなの音楽との出会い、ぜひ聞かせてくれよな!


 noteあるある:書いてるときオチを考えていないので、よく聞くちょっとクサイことを言って終わりがち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?