見出し画像

その夜Shibuyaでネイティブに囲まれた

あっという間のことでした。

およそ90分、目の前にはアメリカ、カナダ出身のリアルネイティブスピーカーたち。

といっても、英語は大した問題じゃなくて。
場所が、空気が、不慣れ過ぎてどうなることかと。

方々にぶらり散歩にゃ出るけれど、およそライブハウスという代物とは無縁の40数年を送ってきたこのエアトラベラー。

出会いというのは、未知の体験をもたらしてくれるんですねえ。飛び込む勇気をくれる。

いや、ライブハウス以前に、そもそも渋谷なんぞという若さ溢れる喧騒からは、もはやうん10年遠ざかっていたんですよね。

だからライブハウスに向かう道も、どんな顔して歩けば良いものやらわからず。

だいたい、想像の10倍外国人だらけだし。
スクランブル交差点の何が面白いのよ笑

アプリのオフ会

そうなんです。
こんな不慣れなところにボクを引っ張り出したのは、アプリのオフ会なんです。

大好きな英会話練習アプリ「SpeakNow」からのお誘いでした。

普段スピーキングの添削をしているReviewerと呼ばれる講師たちとリアルで会って話せるというもんだから、案内もらうやいなや二つ返事で絶対に会いに行く!と決めてたの。

で、渋谷のライブハウス笑
き、来たわよ!

恐る恐る足を踏み入れてみると...


わっ!人だらけやん!

何やら思ったより大勢の外国人と
それよりだいぶ数少ない日本人が混ざって
ドリンク片手に立ちながらワイワイやってる。

マジかー、パリピかー
こんなん映画でしか見たことあらへんー
無理やでー

でも待って。
こいつら絶対SpeakNowユーザーじゃねえ。
だって使わないでしょうよ英会話添削アプリ。

と思い、コートと荷物をガシガシやってあたりを見渡すと、こちらに視線を向けて軽やかに手を振ってくる見慣れたお兄さんがいるじゃありませんか。

いたいた!SpeakNow COOの尾形さん。
なんかホッとしましたよ。

ステージ前のなんともちっこいテーブルを囲んで、SpeakNowのスタッフたちが陣取ってました。

ついにご対面だあ😃

ということで、
声だけしか聞いたことなかったReviewer、
画面越しでしか話したことのなかったReviewer、
見たことなかった新しいReviewer、
そしてコーチングコースの日本人コーチに
初めてリアルで会うことができました!

とりあえず、記念の握手🤝
そしておろしたてのiPhone15Pro Maxでほぼ初めての記念動画撮影。

他のパリピ風情(言うてもそこまでではないんだけど)とは違い、みんなちょっとだけシャイだけど明るくてフレンドリーで素敵です。

これは感激🤩


ネイティブスピードについていけるのか?

Reviewerは日本在住の3人。

アメリカはジョージア州出身のLaurenさん
バージニア州出身のGraceさん
カナダはオンタリオ州出身のChelseaさん

そして、コーチングコースの日本人コーチのMaikoさんとMasaさん。

日本語堪能なReviewerもいるものの、やはりここは英語縛りよねってことになりました。

さあ、果たして異国ではない未知の空間で、ワイワイガヤガヤに囲まれ、ガチのネイティブスピーカーの発音とスピードについていけるのか!?

結論。
7割。

眼を見て👀耳に意識を集中すれば、7割分かったざんす、拙者。

興が乗るとやや早口になるので、部分的に虫食い状態になるけど想像で補完!

それよりね、話す隙がないんだよ!

女三人よれば...というけれど、英語の問題じゃなく話の花が咲き誇り過ぎちゃってて、オッサン入るのムズイっすよ笑

それでもたまにボケをかますとちゃんとツッコンでくれたりはしたけれど。

そうかあ、そうだよなあ。30前後のおしゃべり女子が集まればそうだよなあ(遠い眼)。

いやいや負けてられますかいな!
今日も一日中散々会議でしゃべり倒してきたけど、もっかいエンジン掛け直し!

グイーッと割って入って
いつもどんな環境で添削してんの?
なんか添削がドンドン厳しくなってない?
Lauren、お兄ちゃんに背中にタトゥー入れられるの嫌じゃなかったん?
などなど、サービスの感想を伝えたりReviewerのプライベートに切り込んでいったとさ。

この環境に置かれたら、話に参加しないと亡き者になってしまう気がしたし、せっかく憧れのReviewer Laurenさんを目の前にできたんだから爪痕残したいし!

というテンションでそこそこエネルギー使ってたら、ホントにあっという間に時が過ぎましたよ。


シメはライブで

忘れてたけど、ここはライブハウス。

歓談タイムの後は40分くらいロック🎸
何言ってんのか歌詞は1ミリもわかんなかったけど、
いや結構いいっすね、みんなでビートに合わせて体揺らすってのも。

ウェーイΣL(゚∀゚L)
とまでは出来なかったけど。

出演は日本のロックバンドRays Lighthouse。

ボーカルは若くして苦労人で、まさかのコロナ禍中にバンド名と同名の会社として(多分)インバウンド事業を立ち上げ、翻訳や日本語講師、国際交流イベントなどをやっているそうだ。行動力がすごいよね!

ノリも好きだったし、骨のある頑張り屋さんが好きなので、ライブの様子も載せておきますっ!あなたたちのおかげで、おっさんは渋谷のライブハウスで国際交流できたんだわ!


聞いてみれば、このイベント、色んな人が繋がりをたどって色んなくくりの人達が一堂に会したようで。
HelloTalk、MeetUp、SpeakNow、そしてバンドのお友達、Reviewerのご主人などなど笑

いっつも自宅やオフィスにこもって仕事してるか、1人でブラブラ写真散歩するのに慣れ過ぎちゃってたから、少し疲れたけど相当楽しかったです。

好きな英語でワクワクできるって、続けててよかったな、趣味の英会話!😄


🟧 TOEIC940のエアトラベラー激推し英会話練習アプリ SpeakNow

30秒スピーキングを録音すると、24時間以内にLaurenさんたちからのガチフィードバックが音声で届く、唯一無二のスピーキング添削アプリ。無料お試しあります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?