見出し画像

【読まれるネット小説】初心者でもランキング1位になれた8つのコツ

ネット小説を書いたら、できるだけたくさんの人に読んでもらいたいですよね。自分のデビュー作品であれば、なおさら反応が気になります。

ネット小説については全くの初心者だったわたしたちですが、ネット投稿サイトの「エブリスタ」で見事、ランキング1位を獲得することができました。
今回の経験から、ネット小説が初心者の人でも、たくさんの人に読んでもらえる8つのコツを書いていきます。小説投稿サイトを使う人にとって、お役に立てる内容となっております。ぜひ最後までお目を通してみてください。

【ネット小説】デビュー作品が日間ランキング1位になりました

エブリスタという小説投稿サイトに作品を掲載した翌日、トレンドランキングの日間1位を獲得することができました。

ある程度調べてから掲載を行いましたが、その時にこだわったポイントをご紹介していきます。

理由1:作品のタイトルにこだわった

小説を読む前に、一番注目される部分が「作品のタイトル」です。これ次第で、小説を読むか読まないかが決まると言われています。

小説サイトを投稿しようと決めた時に、制作メンバーの中で一番話が盛り上がったのがタイトル決めでした。各々、思いついたタイトルをあげていき、これだ!と思うタイトルが見つかった時は楽しかったものです。

・どんな内容が書いてあるのか惹かれるタイトル
・メインストーリーの中で重視されるポイントは何か?

以上の2つのポイントを押さえて、作品タイトルを決めていきました。これ以外にも、

・現在の流行りのワードが入っているタイトル(「異世界」や「転生」など)

こんなタイトルの付け方も良いと言われています。

理由2:カバーイラストを制作した

エブリスタでは表紙カバーを載せることができます。タイトルよりも先に飛び込んでくるのが、表紙カバーです。つまり、表紙カバーがそれだけインパクトあるものであれば、作品を手に取ってもらえる確率も上がるということ。パッと見た時に読者の目を引く表紙にこだわりました。

今回はメンバーの一人がイラスト制作得意だったので、作品タイトルが決まってから、そのイメージに合うように、制作をお願いをしました。出来上がった作品がこちら。

画像1

美女たちが陰謀を影に妖しく微笑む素敵なイラストが完成しました。エブリスタの表紙に載せることで、作品が一気にプロ仕様の仕上がりになったのはまさに感動そのもの。表紙があるだけでこんなに違うなんて。

理由3:コミュニティで宣伝を行った

作品をアップしたごとに、コミュニティで宣伝を行いました。タイミング的には、朝、昼、晩の三回です。わたしたちのような無名の作家は、初期のころ、とにかく多くの人目に触れることが大切です。急上昇ピックアップのような、なるべく多くの注目を集める場所でコツコツと宣伝を行っていました。

理由4:フォロワーさんを増やした

まずはエブリスタ内で、自分が読んでみたい作品を書かれている方をフォローしていきました。すると、フォローバックをしていただけるようになり、順調にフォロワーさんも増えていきました。作品が読まれるためにも、他の作家さんの素晴らしいところを見習うためにも、フォローをするという地道な行為は大切だと思っております。

理由5:連載中は毎日更新を行った

連載が開始してから、完結するまで、平日に毎日更新を行いました。継続的に更新することで、リピーターさんも来てもらいやすくなりますし、新規の人の目に触れる機会も多くなります。

理由6:作家さんと交流を行った

理由4と重複しますが、自分が読んでみたい作家さんのところに作品を読ませていただき、エブリスタの機能であるスターやページスタンプ、コメントなどを使い、交流をさせていただきました。連載が開始したあとも、スターをくれた方などにお礼参りとして欠かさずに行っていました。

理由7:人気のあるジャンルに投稿した

連載の開始前まで、ジャンルはお仕事系しかないのだろうと考えていました。けれども、戦略担当のメンバーの一人が、「ジャンルをミステリーにしたら流行るのではないか?」とアドバイスをくれたことをきっかけに、急遽ジャンルを変更しました。

エブリスタのトップページのジャンル一覧も、お仕事ジャンルではなく、ミステリーが掲載されていたので、それも功を奏した一つだと考えています。やはり、トップページに来るジャンルは人気だという証拠ですから、ジャンルを制することは人気を制することだと痛感しました。

理由8:最初の3行にこだわった

メンバーの数名が「小説は最初の3行で決まる」と教えてくれたので、デビュー作品はそこを重点的にこだわりました。冒頭の3行で、いかに先を読みたくなるか。メンバー内で話し合いをしたときに、

・作品タイトルから連想される内容であること
・物語のキーポイントである美女たちをミステリアスに表現させたこと

この部分を強調していきました。デビュー作品でいえば、ひと際目を引く容貌の美女たちが妖しく微笑みながら、乾杯を交わすということで、これが物語にどうつながってくるのか、続きを読みたくなるような書き出しにこだわりました。

まとめ

まとめに入ります。ネット小説が初心者の人でも、たくさんの人に読んでもらえるには、以下の8つのコツがあります。

・作品のタイトルにこだわった
・カバーイラストを制作した
・コミュニティで宣伝を行った
・フォロワーさんを増やした
・連載中は毎日更新を行った
・作家さんと交流を行った
・人気のあるジャンルに投稿した
・最初の3行にこだわった

作品タイトルやイラスト、ジャンルの設定などは最初に力を入れた部分ですが、コミュニティへの宣伝やフォロワーさんとの交流などは日々の地道な作業でした。継続的に作品を読まれるためにも、後者のコツコツとした作業も大切になってくると実感した次第です。

以上になります。少しでもお役に立てましたら幸いです。また次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?