見出し画像

冷たい?温かい?

18歳を過ぎる頃まで、食べた事がなかった
存在は知っていた
でも、食べる機会はなかった

温かい蕎麦

子どもの頃から
ソバと言えば「冷たいもの」
温かいソバを食べたことがなかった

家でももちろん
外食では見かけはする
でも、選んだことはなかった

なぜ?と言われれば
地元のソバは「冷たいもの」だったから

それが上京して少しした頃
カップ麺のソバを食べた
多分これが初めての温かいソバ
よりによって、カップ麺って・・・

でもその時に思った

あ、温かくてもいいね♪

そう単なる食わず嫌いというか
きっかけがなかっただけ

温かくても冷たくても、どっちでもよくて
な~んだって思った記憶がある

とは言え
やはり慣れ親しんだ方を選びがちで

ソバと言えば年中「冷たい方」


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m