見出し画像

防災マップとハザードマップは違う?

一昨日あたりから広い範囲で大雨が降り続いている
西日本が特にひどく
すでに災害が発生している地域もある

事前に気象情報を聞いたり
TVやラジオ、インターネットなどで
情報を入手出来るようにしたり
それぞれ意識はしていると思う

もしもの時はどうしたらいいのか・・・
のその前に

自宅周辺に水害の危険性はあるのか
調べた事はありますか?

ニュースでしきりに言う
「ハザードマップで確認してください」
ハザードマップ、持っていますか?
見たことありますか?

このハザードマップ
防災マップとは違うんです!

手元にあるマップ、地震用の防災マップのみ
よく見たらハザードマップじゃなかった!

これよく聞きます

ハザードマップとは、地震だけじゃなく
風水害など河川の氾濫や
水害時での被害を予測したもので
土砂災害や浸水被害を想定したマップです

河川が氾濫しそうな区域や
内水氾濫と言って、川の近くじゃないエリアでも
低い土地や水の被害が起きそうなところを
予想しています

もし自宅周辺が水害の想定エリアだとしたら・・・

まずは自分の住んでいるエリアの
ハザードマップをチェックすること

#みんなの防災ガイド


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m