見出し画像

お弁当は頑張らない方がいい

以前、子供のお弁当作りに悩んでいるお母さんから
相談を受けた時の話。

幼稚園に入園し、週に2回お弁当の日があるそうで
いろいろ悩んでいるとの事

Q、デコ弁当とかキャタクターとかにした方がいいですか?
料理苦手だし、不器用で作れません

女の子のお母さんで、可愛いお弁当にしてあげたいけど
料理が苦手で、細かいデコのやり方とか
YouTubeとかで見るけど・・・難しくて

最近では珍しくなくなってきたデコ弁当
ネットやTVでも紹介され、雑誌や本もたくさん
100均には関連商品もたくさんあります

作り方も詳しく紹介されていて
作る方も増えましたよね

で、私からは

A、作らなくて大丈夫です!
いつもの、いつも作っているおかずを
そのまま詰めてみてください

卵焼きなら、いつも作ってる味付けで
お肉が好きならお肉を
野菜が好きなら、好きな野菜を
いつものご飯と同じように作っていれてみてください


子供のお弁当、せっかくだから可愛くしたいとか
回りのお友達の事を考えたりとか
するかも知れませんが、大丈夫♪

確かに可愛くしてあったり
見た目が華やかだと子供も嬉しいし
テンションがあがるかも知れません、が

でも・・・中には
・食べにくい・・・
・見たことがないから、食べない
・可愛くで食べられない(T-T)

と、嫌煙する子供もいるのです

そして、私が思うもう一つの理由

いつものお母さんの味がほっとするから

子供にとって、慣れない幼稚園での生活
わからない事や不安な事がたくさんあって
毎日一生懸命

そんな中のお昼ご飯
お弁当を開けたら、「いつものお母さんの味」
子供の好みを知っていて
いつもの味付けで
ほっとする味

ご飯を食べながら、心が緩むことが出来る
そう思っています

ここまで読むと、デコ弁当批判に聞こえそうですが
そこは違って

デコ弁で食に興味をもって好き嫌いがなくなったり
たくさん食べられるようになった例も、いっぱいあるので
否定はしません


ただ、お弁当を作るお母さんが辛くない方法がいいと思うのです

お弁当作りが楽しいならOK
子供も喜んでいるならOK

イヤだなぁ、辛いなぁとストレスを感じながら
お弁当作りをして欲しくない
それだけです(*^-^*)


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m