見出し画像

自然災害の脅威を知った~あれから30年~

今から30年前の今日
1991年6月3日
長崎県の雲仙・普賢岳が噴火した

この日私は、職場であるTV局の報道フロアにいた
大火砕流が起きた一報が入って来て
フロア内が騒然とした

この時、同じ会社の先輩カメラマンが
現場取材で現地に行っていた

報道関係者数名が行方不明

次々入ってくる一報にドキドキしていたのを覚えている

雲仙普賢岳の噴火で、
始めて火砕流という恐怖を知った

この火砕流の脅威を知っていたら
多くの犠牲者が出なかったかもしれない、と聞いた

自然災害の脅威を、火砕流の脅威を知っていたら

報道が過熱し、スクープを狙っているカメラマンがいた事も
知っている
もしこの脅威がちゃんと伝わって、
避難勧告に従っていたら・・・

こんなに多くの犠牲者が出なかったのかも知れない
たられば、だけど

この自然災害をきっかけに
報道の仕方、取材の仕方が議論されたのを覚えている

私が報道の現場にいて
自然災害の恐ろしさを実感したのが
この時だった

あれから30年、伝えて行く大切さを思う


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m