見出し画像

大皿盛り派?一人前盛り派?

おかずは大皿で盛り付け派ですか?
それとも、一人前ずつ盛り付け派ですか?

ご飯の盛り付けや、食卓の作り方って
育った環境や家族構成などで違いがでるなぁと思ってます

それぞれどんな特徴があるとおもいますか?

今日は、食育インストラクターの仕事で
よく相談を受ける、食事の盛り付けの話

◆大皿で盛り付けた場合
・家族揃って食べている事で、みんなで同じ物を食べる
・洗い物が少なくてすむ
・食べたいので競争心が出てくる

あと、大皿に盛り付けることで量が多く見栄えがし
同じメニューでも豪華に見える事も。

いい面もあるのですが・・・・

・誰がどのくらい食べたかわかりにくい
・好き嫌いがあると、食べずに終わってしまう

ことも。。。

また、競争心のないタイプはゆずってしまい
食べそびれる事も
あります。

家族構成によりますが、兄弟がいて年齢が近いと
取り合いになる事もあり、それはそれでいいと思うのですが
(家族揃って食べているので)
競争を嫌う子はどうしても遠慮してしまいます。


◆一人前ずつ盛り付けた場合
・一人ずつの食べる・食べた量がわかる
・洗い物が増える
・個々の食べる量やスピードが調整できる

あと、家族で食べる時間が揃わない場合は個別に用意になるし、
アレルギーがある場合も個別になりますよね。

こちらもいい面もありますが、

・盛り付けた分食べないと、残した時にわかる
・ゆっくり食べられるので、食べるのに時間がかかる

など・・・

もちろん、家族で味付けの好みが違って
旦那さんは辛いのが好きで、「旦那だけ個別」なんて
場合もありますね。
※おつまみが欲しいから、小皿が多いとか。

好き嫌いや少食のお子さんは、
個別でみんなと同じ1人前取り分けられたお皿を見て
「どうしよう、食べなきゃいけないの?」
と、プレッシャーになる子もいます。

ここまでのお話で、
じゃぁ大皿と一人前の盛り付け、どっちがいいの?
となりますよね?

私は、どちらでもいいと思います。

どっちもよさがあって、家族構成やお子さんのタイプで
お母さんがいいと思う方が正解だと思います。

洗い物が少ない方が嬉しいなら大皿でいいし、
食べない事でイライラするなら個別で食べれる量盛り付けで、
いいと思うのです。

ごちそうさまって笑顔で言える食卓になって欲しい

そう思います(#^.^#)

ちなみに、盛り付けの仕方や食卓の作り方で
食べ癖が変わることがあるんです。
そのお話は、また別の機会に(*^-^*)

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m