見出し画像

玄米を使う

玄米を炒った。

写真だとゴマみたい

玄米を最近好んで食べています。
炊いて冷凍しておいたりと私が食べるときは玄米食にしてることも多いのですが玄米ご飯の難点は浸水時間が長いこと。
(12時間つけてる)

防災のことを考えているタイミングで
玄米ってどうなんだろうかと思っていた。
(パートナーは白米が好きなので白米もある)

白米はお店で必要になったら購入。
玄米は実家経由で買っている。
手に入りやすいのが玄米なのでできれば玄米を食べたい。
なので課題は玄米なのである。

たまたまインスタで流れてきた動画に
炒り玄米について動画が流れてきたので
これいいかも…!と飛びついた。


材料
・玄米2合
・浸水用の水

玄米2合を洗い水につけること3時間。
その後水切りししばらく乾かしておいた。

そしてそのあと30分くらい炒る。

最初は水気がシュワシュワと消えていく。
しばらくするとパチパチという音に変わっていき香ばしい香りがキッチンに広がる。

仕事していたパートナーが焦げ臭いなぁと思ってたらしくソワソワしてたみたいですが部屋をこえてもにおいがしてたみたいです。

ポップコーンみたいにお米が弾けたりするのを知ってこの年齢になってもしらんことってたくさんあるんだなぁと思います。

全体的に色が変わって茶色く色付いてきたら完成。


さまして煮沸した瓶に保管。

下ごしらえとしてこれを作っておくと結構保管もできるとのこと。
清潔な容器いれて冷蔵庫で1ヶ月くらい持つみたいです。

なんならそのままぽりぽり食べられて香ばしくて美味しいです。

サラダにかけたりしてもなんなら白米のご飯に混ぜるというのも出てきたり米に米かけるって斬新だと思った。
食物繊維アップ。

お茶漬けにもできるみたいというのもみて
試しにそのままほうじ茶に漬けて食べましたが正直、固くて。
とはいえしっかり噛んだら食べられるし、精進料理みたいでした。

パートナーが仕事の追い込み中なので眠くなりたくないときのご飯には良いなという結論になりました。
少量でもかなりお腹いっぱいに。

そして顎が疲れる…!
これだけ噛んだらストレス発散できるよなぁと思った。

これを元に玄米のお粥も20〜30分でできます。

実験にほうじ茶で煮てやわらくなったところをいただきましたが(30分くらい)
歯応えはあるもののプチプチした食感で夜中の夜食に良さそう。

お水は5、6倍くらいみた方がいい

炒り玄米を使って次はご飯炊いてみようと思います

今朝も水で煮てちょっとやわらかくなったところに豆乳野菜スープつっこんで朝ごはんにしたけど満足感すごくてお腹が空かない…。

しばらく実験ご飯の予感です


スキやフォローありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?