見出し画像

『マーキュリー・ファー』

2022:02/23(水)13:00公演  
新潟公演(りゅーとぴあ)


ちらっと前情報というか、感想をチラ見した時に[観劇後、楽しいと素直に言えない作品]とか見つけて。

胸糞悪い系の舞台なんかな〜と思っていたら、確かに言葉でのグロ表現や血糊、性的描写等の注意はあるけれども、兄弟愛の美しい世界だと感じた。

観劇後の胸糞悪さ、気持ち悪さみたいなものはなくて。ただ、この作品の中の人達が普通に幸せな生活を過ごすことができない、この作品の世界が本当に酷く、醜いのだと。


レポ、ここまで書いて中断していた…。(半年経ってるのよ)

ちょうど観劇の翌日とかかな?ロシアとウクライナの戦争が始まって。

舞台で観た世界が現実のものになっていくこの世界が怖くて、怖くて…。なかなか言葉の続きを書くことができないでいた。

でも、戦況が酷くなっていくなか公演を続けていた舞台キャスト陣のメンタルを思うと、本当に…しんどかっただろうなって。ただでさえメンタルにきそうだもんな、あの舞台。



ちょっと思い出して、兄弟2人のキャストについて。

吉沢亮、顔がいい。そりゃあ、わかっていたけれども、顔がいい。昨年の大河、家族でめっちゃ見ていただけに、生で拝めて嬉しかった。

北川匠海、声がいい。めっちゃ声通るわぁ。自分でも驚くほど好きな声だった。声優のお仕事もしたことあったっけ?もっとしてほしいと思ってしまった。ちょっと足りない弟役。弟感あるもんなぁ。

あー、半年経っているからまともな感想出てこねーよーーーー。

でもね、2人の兄弟がピッタリで。繊細で頭がキレる兄、ちょっと足りない💊依存の弟。兄弟愛が美しかったし、最後は……。

今、映像でバンバン活躍しているお二人の演技を間近で観ることができたのは幸せだったなぁ。なかなかないですからね。

そして、今回、家族を連れて観劇できたことも嬉しくて。地元公演だったからできたことなんだけれども。普段舞台を観に行く人達じゃないんだけど、舞台を楽しんでくれたようで!観劇後に感想を一緒に語ることができたのも嬉しかったなぁ。共有できるっていいよね。

この記事が参加している募集

舞台感想