見出し画像

『ミュージカル刀剣乱舞~葵咲本紀~』

【会場】銀河劇場
【観劇日】2019/08/10 ソワレ 8/11ソワレ

『結びの響、 始まりの音』(通称:むすはじ)後、 約1年半ぶりの新作公演。むすはじ後に、加州清光単騎出陣2018(通称:単騎)・真剣乱舞祭(通称:らぶフェス)には参戦していたものの、阿津賀志山異聞2018パリ公演・三百年の子守唄(通称:みほとせ)は参戦していなかったので、刀ミュ観劇が本当に久しぶりだった。


オープニング映像について

映像から始まる公演って、今回が初めてなのでは!?緑や花の綺麗な映像が流れ、今回の主要メンバーの映像が映り、タイトルバック。BGMもあって、なんだか映画のような盛り上がり。これから始まるぞぉ!って感じで良きです。刀ステ(舞台 刀剣乱舞)は、開演前や休憩中に公演の予告映像(バリバリに殺陣をしているめちゃくちゃ格好いい映像)を流していたので、刀ミュもこうやって映像使うようになったんだなぁ!と驚きでした。


キャストについて

新キャストは、御手杵のりょうせいくん(田中涼星)、篭手切江のしょうごくん(田村升吾)、徳川秀忠のはらしまくん(原嶋元久)は他作品で観劇済みのため知っていたけれど、明石国行の仲田博喜くん、鶴丸国永の岡宮来夢くんはお初で。あ、あと二葉御兄弟も!(と思っていたら、要くん(弟)の方はテニミュで観劇済みだったもよう)

新キャストのみなさん、レベル高過ぎません????歌うまいし、ダンスうまいし、殺陣うまいし!!キャラの忠実度もすばらしい。
一体全体どこから連れてきたんだい???本丸かい?そうなんだろ??

りょーせいくんは私情により応援しているのだけれど、1年前に刀ミュ出たい!って言っていたのを知っているので、刀剣乱舞を歌い、舞っているりょーせいくんの姿を観て嬉しかった。夢って叶うんですね。よかったね。こっそり応援しています。

しょうごくんは、声が好みです←
動きのキレがたまらん。殺陣に惚れ惚れします。脇差好きになりがち。

仲田博喜くん、色気ハンパナイ。大阪出身らしい。セリフの言い回しに違和感なくてビックリ。顔面綺麗過ぎでは???これは危険。堕ちる人続出でしょ。

来夢くん、見た目ちょっと丸顔で可愛い鶴丸。でも、めちゃくちゃ格好いい。あの、好きなシーンがあって、本丸での明石と2人でいるときに召集の音が鳴る前に空を指さし、袖をひらめかせてハケていくところ。あそこ、
くそかっこいいね?????????(めちゃくちゃ好き)


はらちまくんは刀ミュに出てくれることに本当に感謝。欲を言えば、もっと殺陣をしているところを観たかった。でも末っ子で兄達から可愛がられる姿を見ることができたのはよかった。末っ子秀忠かわいい。

二葉御兄弟。ええ声をしていらっしゃる。顔きれいー。リアルと役柄で兄弟が逆というのもすごいね。そのまま兄弟でやらせないないんだ……。でも、そこがお芝居というところの面白さなのかなと!(余談ですが、年齢の上下が役柄と逆なのとかとても好きです。舞台と裏での関係性の違いみたいなところ大好物です!何のアピール)
貞愛役の勇くん(兄)、笑いのセンスがあるのをびしびし感じるw肝がすわっているというか。
要くん(弟)も、2部で『え、そこで止める?』って思うところで、ちゃんと客席を煽って笑いに変えていたし、2人共にポテンシャル高過ぎでは?????ビックリするわ。


蜻蛉切のspiさん。歌声に酔いしれる。はぁー格好いい。村正のことを気にかけてさりげなく助け船とか出してくれる。素敵。そばで守ってもらいたい。2部の時に見せる、堂々とした肌見せ、笑いましたwそして、通りすぎた後、めちゃくちゃいい匂いするの。


村正のもっくん(太田基裕)は、とても繊細な心の動きが読み取れて、村正ってこんなことを思っていたんだ、って意外な一面がみれた気がした。もっくん好きなので贔屓目で見ちゃう部分もあるかもしれないけど、めちゃくちゃ歌うまかったね!!!!もっくんの歌が好きなのでね!!!!!劇場で久しぶりに聴けて嬉しかったです!!!幸せでした!!!!美しいよねぇ、村正。お姉さまって呼びたくなる。足が棒になるとか、Twitterで弱音吐きがちだけれど、本番ではめちゃくちゃ格好よくキメてるから、ほんっと、そーゆうとこ!!!って思う。頑張ってるよね、もっくん できる子。がんばってる。応援してる。


音響について

3階での観劇の時、セリフは聴き取れるけど、歌となると歌詞が聴き取れなかった……。1階席の時にはしっかり歌詞を聴きとれたので、劇場内で結構音響の差が激しいと思う。


座席・観え方について

3階席最前列からの眺めは意外と舞台に近くて観やすかった。他の劇場と比べると銀河劇場は3階席でも、近いよね!?昔、銀河劇場で3階席だった時は『遠いなぁ』と感じたけれども、私もいろんな劇場を経験してきたということか。
ただ、最前列は前のスペースが意外と狭かった。あんなもんだっけ??
1階席後方上手通路側は2部でキャストが通る。壁側だけど、後方だからかステージ全体が観やすかった。


ストーリーと考察については、また次に。

この記事が参加している募集

舞台感想