見出し画像

行動を止めてくる正体は?やる気はあるけれど、動けない時の対処法


自分で好きなことや
やりたいことを仕事にしていきたいってね
やる気満々で意気込んではいるんだけども、

誰に何を提供しましょう
あなたが伝えることって何でしょう?
あなたの一番大事にしたいテーマって何でしょう?
それをまず軸を定めてからブログやインスタや
YOUTUBEなりで情報を発信していきましょうってなった時、

一歩が踏み出せない
もう何かを言語化したり、
明確化するのがいや、いやというか動けない

そして言語化できたとしても
ブログが書けないインスタが投稿できない
YOUTUBE投稿できないっていうところに
ぶち当たるんですよね

できないっていう場合、
恐れから行動が止まってる可能性があるんですよね

その先の行動することによっての
変化に恐れを感じてるってことなんです

それは頭で認識していない部分で恐れを感じている
不安を感じてるってことなんです

単純に動けない時って
何かにつけ理由をつけてやりたくないって思っているだけ
面倒くさいし、ゴロゴロしてたいし、怠けてたりし、大変そうだし、
単純にそれが出てるだけなんですよね

もしくは失敗したら嫌だなとか
これせっかく一生懸命書いて出しても、
誰も見てくれてなかったら嫌だなとか、
恥ずかしいなとか惨めだなみたいな
そういうどうでもいい思考がぐるぐる湧いて、
自分の行動を止めてるだけなのです

私の場合、
それらにもううるさいと横に退いておいて、
その頭の中の声や感情を一旦横に置いて
淡々と手や足を動かす行動をするっていうのをやってました

嫌だなとか動きたくないなとか
何か嫌な感じを出てきてるなっていうのを
ちゃんと横目で確認しつつ、
身体は別もう淡々と行動する

そうすると思考や感情に邪魔されずに
行動をすることができるようになってきます

結局は行動しないと何の結果も出ないので、
その行動を止めさせてくる
その思考や感情の攻略法がとてもとても大事なんです

--------------------

★メンタルやエネルギーを整える会員制コミュニティ
「現実シフト倶楽部」内の音声配信
【第97回目】やる気はあるけれど、動けない時の対処法
を元に作成しております。

--------------------


▼LINE登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?