見出し画像

高齢者の見守り犬「ハル子」を育てる

こんにちは😌
今朝も早起きはしたものの、一昨日から家族になったやんちゃ娘の世話🐶
でバタバタしており、朝会はお休みしました。
もうこの際、日曜くらいは朝会お休みでもいいかもなと思っております。

そんなわけで、今日は新しい家族の紹介をさせてください🐕

先住犬のビオラとニューフェイスのハル子

上記の写真の左の白い犬が先住犬のビオラ(チワワ)と、一昨日から家族になった雑種のハル子です。
この写真を見るだけだと、とても仲睦まじく見えますが、ハル子がやんちゃすぎて私もビオラもたった3日でヘトヘトです😮‍💨

その一番の原因は「年齢差」です。
性別は2匹とも女子なのですが、ビオラが14歳、ハルが生後2ヶ月になります。
ビオラは知り合いのお母様が亡くなり、貰い手がつかなかったため6歳の時に引き取りました。
彼女は産まれた時から、繁殖犬として飼われていたため私が引き取るまで一度も散歩もしたこともなく、子宮も歯🦷もボロボロでもらってきてすぐに色々な手術をしました。

私はチワワがとても好きで、ビオラの前にも2匹ほど飼っており、ビオラを引き取った際にも13歳の先住犬のチコがいました。
ビオラを引き取りに行った際は、部屋中糞尿まみれでとても劣悪な環境下にいました😢
いわゆる「ネグレクト」犬でした。

人の愛情に触れるのもほぼ初めてで、人も犬も怖がっていました。
そんな彼女がどんどん本来の犬らしさを取り戻してきた頃、チコが17歳でこの世を去りました😭

1年半後、彼女を種子島で看取るつもりで、一緒に移住してきました✈️
東京に住んでいた頃は、フリーランスで仕事をしていたのと、主人もいたのでもっと犬と関わる時間が多く、こちらに移住してから寂しい思いをさせているのではないかというのが気がかりでした。

そんな時、仕事の一環で知り合った方が飼っている犬が子供を産みました🐕
最初は貰い手を探す手伝いをするつもりで、その犬に会いに行っていましたが、いつの間にか私が1匹飼う雰囲気になって来て、飼うことにしました。

12/2時点のハル子

6匹産まれたのですが、女の子はハル子だけでした。
そのせいか、ハル子が欲しいという方が一番多かったようです。
この時点で欲しい人が先にいるなら譲ってくださいと意思表示していれば良かったのですが、飼い主さんは私が飼うものだと「この犬は貰い手の予約がある」と何人かの方にお断りしていました🙇

12月の終わりにご挨拶に行った際はハル子も入れて3匹貰い手がまだ決まっておらず、動物病院に貰い手を探してもらうことを検討しているとおっしゃってたので、良い飼い主さんに出会えたらいいなぁとハル子の幸せを願っていました🙏

それが年明けに飼い主さんから「ハル子以外みんな貰われていった」と連絡があり、ハル子を引き取ると決意しました🐕
そして折角子犬から育てるので、地域のアイドルになってもらいみんなが世話をしてみんなで飼って、私がいないときも誰でも世話をしてくれるようにしたいと思い、近所中を巻き込んで育てようと決めました😅

ハル子が地域の高齢者見守り役となって、コミュニティの中心になってくれたらなぁと思います😌

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
また明日お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?