見出し画像

生きている上で当たり前のことなど1つもない

おはようございます🤗
昨日は夜遅くまで友人が久々にたくさん集まり楽しい夜を過ごしました〜
TECH CAMPの時にお世話になったメンターさん2人、UNCOMMONの同期で且つ切磋琢磨し合っている朝会のメンバー2人、TECH CAMPのチームメンバー1人、西野さんのサロンメンバー繋がりで仲良くなった友人の計7人で集まりました🙂

「世界の料理会」と題し、今回は初めて食すクロアチア🇭🇷料理を韓国人の友人が腕をふるってみんなのために料理をしてくれました。
お酒も初めて飲む南アフリカのワイン🍷2本、ブルガリアのワイン1本とクロアチアで有名なカクテルを見様見真似で作って飲みました。

集まった人全員が意識が高く有意義な時間を過ごすことに重きを置いている人たちなのでフランクトークももちろんとても楽しい集まりになりました。
緊急事態宣言中なので人が集まるか心配でしたが、7人もの人が集まってくれて料理を囲み、みんなで楽しく時間を過ごすという、コロナ前だったら当たり前のことを久々に体験した気がします🙂

本題でも書くのでさっそくいってみましょう!!

ーーー

●人の温かさはやはりオフライン

今月は「会いたい人に1人でも直接多く会う」ということを目標にしているのですが、昨夜で一気に今月会えた人が10人に増えました🤗

現時点で今月中に会う約束をしていて確定している人は2名、調整中の友人が3名います。
今月ももう半ばなので仕事に支障がないようにちゃんとバランスを取りつつ遂行していきたいと思っています。

昨日改めて感じたのが「オフライン効果」です。
先日ライター講座にオフラインで参加した際も感じましたが、やはりオンラインで受けるのとオフラインで受けるのとでは、集中力も違うし高揚感が違いますよね。
何より人の温かさの感度が全く違うと感じます。

同じ言葉を伝えるのも聞くのも、受け取り手との温度感が全く違うなと感じます。
さらにいうと、文章にするのと声にするのとでもかなりの差分がありますがオンラインとオフラインは比べ物にならないくらいの差分が生まれます。
温度感が伝わるって、何よりのコミュニケーションですよね。

人が集まれば、その人の数だけ価値観が存在する。
同じ話題でも全く違う感じ方や捉え方が存在する。
それを自分の中で一度受け止め、自分に必要だと感じたら落とし込む。
これがオフラインだと温度感も加わるから共感も増したり、あまり深く考えずに意見もサラッと言えたり、生のコミュニケーションができる。

コロナの前はこれが当たり前にできていたことだけど、今とその時とでは捉え方が全く異なるので吸収するものがかなり有益なものに変化している。
だとしたら尚更オフラインで人に直接会うことはやめない方がいいと感じました。



●生きているうえで当たり前のことなど1つもない

口癖のようにしょっちゅう言っていますが、生きているうえで当たり前のことなんてこの世の中に1つたりとも存在しない。
今日何が起こるか、次の瞬間何が起こるかさえわからない。

コロナがこんなに長引いて世界中を脅威のどん底に突き落とすなんて、誰が考えていただろうか。
人と会えることがこんなに制限されるなんて誰が思っていただろうか。
外食をして、食事以外中はマスクを外さずただ静かに料理を待っている日が来るなんて誰が思っていただろうか。

これからももっと予測不能なことがたくさん起きると思う。
こんな予測不能な事態に陥り、周りが急激に変化したならば、自分自身もそれに合わせて変化していかなければいけないと思う。
これは今この瞬間を生きている1人1人に対する何かしらの警鐘だと捉えるくらいがちょうどいいように思う。

今日当たり前にできていたことが、明日は出来ないかもしれないなんて誰が思っていただろうか。
でもそれは今この瞬間に起きている事実で、そこから目を背けても何もいいことなんてない。

このタイミングで自分としっかり向き合い、いつどんな予測不能なことが起きてもブレない自分でありたいと思う。

人は強くない。
だから負けもする。
逃げもする。
でも今までたくさん逃げてきたじゃないか。
たくさん目を逸らしてきたじゃないか。
その結果が今。
逃げてはいけない時がきているんじゃないか。
今やらなかったら後悔することがあるんじゃないか。
あの時やって良かったと思う「あの時」はもう二度と来ない。

だから少しでもみんなが幸せだと思えることを、当たり前にできるように構築するしかない。
そのためには、個人個人が自分と向き合い、考え方を見直し、時間の大切さを知る。
そして今、この瞬間をちゃんと生きる。

それがやっぱり一番大切だと思います。
近道なんてないし、今大変な時だからこそ大好きな人と会えることが当たり前の日常が戻った時、少しでも成長していたい。
自分のやるべきことを模索し、思い切り楽しんで笑って色んなことにチャレンジする。
そして苦しんでいる誰かのために手を差し伸べられる余裕を常に持っていたい、そう思います。

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤗
今日もみなさまにとって、そして私にとってステキな1日でありますように✨
それではいってらっしゃい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?