見出し画像

今年の目標は「結果の年」にすること

おはようございます🤗
今朝も自分に暗示をかけてちゃんと起床し、朝会にも参加することができました🙌
一昨日から始めたダイエット女子会も今日3日目を迎えるので、ここをまず乗り越えて、1週間を目指しコツコツ継続していきたいと思います🙂
絶対に頑張ります💪

今朝のメモ書きは「今年の漢字を一文字で表すとしたら?」というテーマで書きました。
そんなわけで今日は去年のことを振り返りつつ、今年の目標について深ぼっていきたいと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!!

ーーー

●去年を振り返る

まずはともあれ、去年を振り返ることが大切ですよね。
自分が立てた目標も含めて順に振り返ってみたいと思います。

2022年1月2日に書いていた記事を振り返ります。
(というか去年の今頃は毎日ブログを投稿していました😢)

●今年の抱負
昨日もこのブログに書きましたが、今年は「革命を起こす」です。
具体的に「革命を起こす」とは一体なんなのか?
それは時間・思考・行動の3つです。
それぞれの目標について書いていきます。

2022.1.2の自身のブログより抜粋

そして時間・思考・行動について更に深ぼって目標を定めていました。

「時間革命」
今年は時間にコントロールされるのではなく、自分が時間をコントロールしていきたいと思います。
何を何時から行うとか細かく決め、実行することにより時間にコントロールされるのではなく、自分が時間をコントロールする側にまわろうと思います。


「思考革命」
自分の思考バイアスに気づくことを意識するために、考える時間を毎日10分持つということです。
自分が思っている真逆のことを想像して対で考えて、思考範囲を広げようと思います。


「行動革命」
今までも色々なことに挑戦してきましたが、今年は自分がやりたいことだけでなく、今までやってこなかったことややりたくなかったことを率先して行ってみることにより、自分の行動範囲が広がることを期待しています。
これは思考と一緒ですが、自分の狭い範囲だけでなく周囲を俯瞰して見て、行動や思考につなげたいと思います。

2022.1.2の自身のブログより抜粋

昨年の目標を振り返ると、種子島への移住に心を躍らせていたことがわかります。
今はどちらかというと、ここではここの生活があって理想と現実のギャップや、自分の傲慢さ、甘さなど色々なことに気付かされています。

去年の今頃は主人といたので、監視役がいたため自分を甘やかすことが少なかったように思います。


●去年の目標達成率

昨年は「革命を起こす」ということを目標にして生活しました。
細かく設定した目標の達成率は以下になります。

・早起きの継続とルーチンタイマーを活用し、自分が時間の主導権を握る
▶︎ 30%
早起きの継続は60%くらいだと思いますが、ルーチンタイマーの活用が全くできなかったことで、時間の主導権を握ることはできなかった。

・考える時間を毎日10分持ち、思考の整理をする
▶︎ 50%
考えるべきことがあるときは、考える時間をとって考えていたが、毎日10分継続することができなかった。

・感謝一言日記を書き、人への感謝を常に忘れない
▶︎ 50%
ブログを書けた日は、感謝の気持ちを綴っていたがブログを書けない日が時々あった。
且つ、傲慢な自分に気付いたり感謝の気持ちを忘れることがあった。

・やってこなかったこと、やりたくなかったことに挑戦し新たな行動範囲を広げる
▶︎ 70%
これは一番やったと自信がある。
やりたくなかった、やろうとも考えていなかったことに挑戦したと思う。
しかし他者が関わることにおいては、楽しんでできなかったこともあった。


全てを踏まえて、とにかく自分を甘やかした年だったと反省しています😞


●今年の目標は「結果の年」にすること

今年は年明けから書いている「継続力」を身につけること。
そして昨年は「行動の年」だったので今年は「結果の年」にしたいと思う。

昨年同様、人とのつながりを広めることや、信頼を得れるような人間関係の構築を大切にし、昨年の「行動」を必ず「結果」として残したいと思います。

まずは昨年の反省を今年活かすにはどうしたらいいかを考え、自分を立て直すことからスタートしていきたいと思います🙂
絶対に結果を出します!!!

ーーー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗
みなさんにとって今日もステキな1日でありますように✨
それでは、いってらっしゃい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?