見出し画像

5なし

わーはえー。もう4か月も経ったのか、という感じである。

生後4か月と4日だ。

成長をしているのは間違いないのだろうが、いままでのように急激に、という感じではない。ミルクの量も変わっていないし、寝返りもまだできない。クーイングのレパートリーも特筆するほど増えていない気がする。

そういえば、沐浴を卒業した。一緒に風呂に入る。

表情は豊かになって、かわいさが増した。結構笑ってくれる。くすぐったり、緩急をつけて擬音語を発すると笑ってくれる。

身体は大きくなったのだろうか、どうだろう。成長を階段に例えると、この一ヶ月は踊り場だったのではないか、とイメージしてみる。

体感時間としては育児が始まってから一番早い1か月だった。

合間にリフレッシュできる時間が増えたからかもしれない。夫婦交代で自由時間を設定するそのスケジュールもパターン化してきて、買い物に行ったり、友人と会ったりすることができた。だから早く感じるのか、それとも単に師走だからか。色々慣れてきて、同じタスクをこなしていればいい。

まとめて寝てくれるようなった、と前回書いて、そういう期間はあったけれど、今はやはり夜は3時間ごとに起きる。20時から21時の間に寝て24時、3時、6時の感覚で目を覚ます。間隔は変わらないが、眠りは深くなり、ちょっとした物音で起きることはなくなって、それは大変うれしい。

子どもを外に連れ出すことが増えた。外気浴というやつで、近所の公園や、ちょっとした買い物に連れ出すことが当たり前になって来た。ベビーカーに乗せても今までのように身体が小さすぎて安定しないということはない。

ここ数日鼻水を出して、鼻吸い機を使って吸ってあげた。結構大きな音のする機械だし、不快なのだろう。やると泣くのだが、鼻水がじゅるじゅる取れて、すっきりする。吸ってやっても完全には吸いきれず、少し苦しそうだ。冬だ。

先日3回目!(まだまだ打つのだ!)の予防接種があって、ついでに鼻水の件を検診してもらったら、特に問題はなく経過観察でいいとのこと。一安心。念のために、と処方箋を出してくれた。スポイトで投薬、2ミリリットル。量もかわいい。人生初の薬。こうやってどんどん人間臭くなってくるのだなあ、という謎の感慨。別に薬を与えたからと言って人間臭くなるわけではないけれど、わが子が初めて薬を飲んでいるのをみて、どんどんこの世の中に染まっている感じだった。

ああそうだ!大きな変化はやはりあった!ハンドリガードというやつで、新生児は自分の手を自分の手と認識できていないが、やっとそれがわかって自分の手だと気付き始めると腕をピンと伸ばしたり、指を舐めたりして存在を確かめる。このハンドリガートを拳を握ったままピンと腕を伸ばしてするものだから、一生懸命に見えて、その姿はスーパーマンみたいでかわいい。よだれの量も増えて色々なものを舐める。毛布とか腕の裾とかをね。ぬいぐるみにやモビールに興味をもっているし、そういえば先日妻が買ってきたボール状のおもちゃが目下のお気に入りみたいだ。

上の子は男児でもうすぐ4歳なのだが、妹の目の前で色々おちゃらけてみせる。それを見て妹が笑う時がある。この兄妹の絡みがいままで我が家にはなかった新しさで、なかなかいい。

今月は区のクーポン券を使ってシッティングを4,5回使わせてもらった。冠婚葬祭や上の子の習い事で重宝した。ありがとうございます。そうか、だから今月は特別時間が早く経過したと感じるのかもしれない。

さて、勝負はこれから。クリスマス、年末年始、それから1月に控えている上の子の4歳の誕生日を経て生後5カ月に突入する。そのころには寝返りができるようになっているだろうか。動き出すようになったらまた大変だぞ。うひゃあ。新たなステージへ、その前の小休止であったこの生後4カ月。嵐の前の静けさ。爆発期の前の蓄積期。そんな感じだろうか。負けないぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?