見出し画像

9なし

生後8か月。ついにここまで来たか、、、隔世の感がある。隔世の感、という言葉を始めて使う、大げさすぎて厳密には正しくない用法である気がするけれど、使ってみる。

ずりはい、しまくる。動きまくる。話しかけるとこちらを向くし、笑う。
離乳食については、大人と同じものを薄味ですり潰してあれば食べてくれる。

一気に成長したなあ、と感じます。

来月は、ハイハイしているでしょう。
そして間もなく、「ママ・パパ」と話し出すでしょう。
それから、つかまり立ちし出すでしょう。
毎月ぐんぐんできることが増えて来るでしょう。楽しみだなあ。

成長が一時期滞っていたと感じていた期間があって、あれは4-5カ月目。6なしにはこう書かれている。

6なし
前回の日記からあまり大きく変化していないように思うなあ、というのが正直なところ。

https://note.com/shinoharakenta/n/n81e23a5cf342

でもちゃんと成長したわけです。成長に波があるのだなあ。

おむつのサイズは相変わらずLです。
いままでパンパース→メリーズときて、ここでグーンに変更。なぜなら安いから。使ってみてコスパが高いと感じたのでリピかも。

ミルクの量は120ミリリットルから160ミリリットルのあいだを推移している。

よだれがとてもよく出るようになって直ぐに衣服をびちょびちょにしてしまうので、スタイを何枚か追加購入した。身体はムチムチしている。

外に行く際にエアバギーという大型のバギーを使っていたのだけれど、2週間程前からコンビの軽量・小型の物に変更した。これで移動の際小回りが利くだろう。

自立して座る。自立して座ってくれるようになってほぼ同時くらいから、自分で遊ぶようになった。ビニール袋などを渡してあげると勝手に遊んでくれる。助かる。

我々親サイドの話。
最近ますます余裕がなくなって来たなー。今月は妻の外出が多くてワンオペがあり、結構きつかった。息子を自主休園させた日も多かった。
一人で本を読んだりする時間もない。疲れて、体調を崩した。

文学賞の応募や引っ越しの準備が重なって心身ともに疲弊していたのかもしれない。

実は福岡に一家で移住することに決めたのですよ。
よって、来月の日誌は福岡の新居からお届けします。

仕事復帰の7月1日まで残すところ。この日誌も終わるのか。
続けてもいいけれど。

ますます成長し、ますます忙しくなっている今日この頃であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?