見出し画像

パリオリンピックはじまりました✨


自由と平等をテーマにした開会式。

セーヌ川のパレード、
エッフェル塔の式典。

演出家のインタビューを偶々、見ましたが、
自由と人間性をテーマにしたもの。

フィールドワークをして感じたことはパリそのものが、「自由と人間性をテーマにした古都」だということ。

そしてあらためてパリの立ち位置が世界に発信されましたね。

オリンピックの開会式。ギロチンにかかったアントワネットの首が歌い、キリストの最後の晩餐の「皿」にドラッグクイーンのブルーマンが乗っかっている演出など、ある傾向の方にはめちゃくちゃ不評で、グロや悪魔儀式やペドフィリアの側面しか感じない人もいるようですがそういう表現を今、あえて許すのも文化の深みだと僕は思います。

僕個人は、それらの表現に今や悪魔的なものをあまり感じません。

ロックあり、
ポップあり、
植民地のアフリカンポップあり、
オペラあり、
クラッシック音楽あり、
悪魔儀式あり、
あらゆる文化が融合した
文化の祭典でしたね!

爬虫類種が作った文明の終焉と、
新しい人類の時代のはじまりを感じました。

気球に浮かぶ聖火台

エッフェル塔の式典

ぶっ飛んだ演出ですが、
古都パリのポジションや歴史、魅力が
あらためて世界に発信された開会式でした。


今日、偶々、フランス在住の
フランスのKyoko Taunais Futatsugiさんが、
リヨンのよさこいチームkomainu Yosakoi Lyon がKIRIBIを踊っているとご連絡をくださいました。

話には聞いていましたが
よく編集されている動画を楽しく拝見しました。

音源もオリジナルなので迫力があります。

よかったらご覧になってみてください。

Kiribi - Mang'azur et Necronimi'con 2022 - Komainu Yosakoi Lyon

※KIRIBI 切り火
は2014年善光寺よさこい立ち上げの際に、
僕が総合プロデュース、作詞をして制作したよさこい演舞(総踊り)です。

また、この演舞を誰でも、どこでも踊れるオープンソースにしたため日本各地だけでなくフランスでもパリ、リヨンのチームはじめ広く踊られています。

Kyoko-san from France informed me that the Lyon Komainu Yosakoi is dancing KIRIBI.

I had heard about it, but it was well-edited and enjoyable to watch.

The sound source is original, so it has a powerful impact.

Please take a look if you'd like.

Kiribi - Mang'azur et Necronimi'con 2022 - Komainu Yosakoi Lyon

https://youtu.be/ZZArH4gbyfQ?si=tnLyc2Vu4XfwTe4c

*KIRIBI (切り火) was a Yosakoi performance (group dance) that I produced and wrote the lyrics for when it was launched in 2014 at the Zenkoji Yosakoi.

Furthermore, I made this performance open source so that anyone, anywhere can dance it, and it is widely performed not only in various parts of Japan but also in France, including teams in Paris and Lyon.


楽しんでいただけて、
プロデューサー冥利に尽きます。

日本文化の爽やかさ、
素晴らしいですね👍

ありがとうございます♪


#yosakoi
#kiribi
#切り火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?