見出し画像

タイトルで損してる気がする映画

みなさん、タイトルダサいから見るの辞めとこ
っていう映画ありませんか?

私も往々にしてあるのですが
そのあまり魅力的ではないタイトルという壁を乗り越え
見て良かったなぁと思った映画を数点ご紹介します。

・ ファミリーズ・シークレット 秘密を抱えた家族

うん。これは見ないどこって思った貴方!
ちゃんと面白いから見て!
実はスパイ一家 ?! の奮闘物語ではありません。
家族それぞれが言えない秘密を抱えて生きてて
その秘密が上手いこと伏線として重なっていくっていう
内容が物凄く面白いです。

てか今、タイトル確認したら
英語版はCity Islandでした。これは日本人のタイトル付けが悪いね。
ポスターもセンスないし。

こういうポスターやタイトル考える人って
映画が好きでこういう仕事してると思うんだけど
自分でもセンスないなぁって思いながら働いてるのかな。
(唐突なディス)

・ ベイビー・ドライバー

なんかダサいよな。ベイビー・ドライバーって
子守的な?って想像してしまう。
あと日本版ポスターの惹句がすごいダサくて
見るのを遠ざけていた自分ですが
見てみるとめっちゃクールでおしゃれな映画でした。

見せ方が全部オシャレ。ベイビーなのに。
この映画見たの数年前だけど
今でも主人公がビート作るシーンとか目に浮かぶ。
おしゃれすぎて。

・ 恋とニュースの作り方

んー、まぁラブコメだから
別にタイトルがダサくても良いのかなぁって気がするけど
原題 Morning Glory やで?
もしも監督が日本版のタイトルは
How to make love and news です
って聞かされたら
「 え、変えすぎやろ lol 」
ってならないかな?

内容はラブコメ!面白いので見よう。

余談ですが
エンディングのニュートン・フォークナーの
Gone in the Morning すごい好き。

・ 人生、ブラボー!

まぁポスターもブラボー!って言ってる感じあるけど
あんまタイトルに惹かれて見る人いない気がする。

底抜けに明るいタイトルとは違って
お金の為に精子提供をしていた男性の元に
実際に生まれた子供達が大量に押しかけてくるっていう
シリアスな題材ではある。
けれどコメディなので、基本は楽しく見れるはずです。

・ パリ20区、僕たちのクラス

様々な国籍の人が暮らす地域の学校で
多様性を認めたり、認められなかったり
若者達にフォーカスを当てたリアリティのある作品

鑑賞後、考えさせられることがあると思います。
胸をグッと掴まれる。

ただ、分かりやすい起承転結がある映画ではないです。

・ 終わりに

逆に日本語タイトルで素敵なのって
天使にラブ・ソングを…とかかな
これはタイトルで見ちゃうでしょ。
実際、めっちゃ面白いし。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?