見出し画像

2022年も継続したいこと

今年も1年間お疲れさまでした!
2021年は、人生初の転職を経験したり、妹がこどもを出産したりと身の回りの変化が大きい1年でした。

そして今年は、些細ですが色んなことに挑戦した1年でもありまして、来年2022年も継続してやっていきたいことを紹介します◎

人生や実生活に役立つ情報収集

今年はとにかく、人生や実生活に役立ちそうな気になりごとを徹底的に調べる1年でした。
どんな些細な気になりごとでも、すでに論文やアンケート調査といった形でデータがまとまっており、インターネットや検索サービスが存在する現代に生まれて良かったと心から思っています。

実際に調べた一例を記載しますが、1つひとつ丁寧に紹介したいのでこの辺りは別途記事にしようと思います。

体重のデイリーウォッチ

情報収集を進める中で、人生において「健康」も重要な要因の1つであることを強く感じ、またそのタイミングで人生最高記録の体重を記録してしまったため、ダイエットを決意。

最初はBMI25(肥満体型)未満の体重まで落とすことを目標にして毎日体重をウォッチしていました。
目標をクリアした今でも、BMI25以上の体重にならないよう日々監視し、雲行きが怪しくなってきたら早期に食事制限するという運用をしています。

習慣化したいことのログ化

習慣化したいことを続ける方法として、毎日やる時間を決めてGoogleカレンダーに予定を入れるなど色々試してみましたが、3日坊主を繰り返す日々。
試しに毎日やったかどうかを振り返れるようにログ化をしてみると、これが大当たり。
ゲーム感覚で楽しめるようになり、また最終的にはログのチェックを付けないと夜ソワソワするようになりました。

ミスった・嫌な出来事の言語化とネクストアクション決め

これは今年に限らず直近2~3年間続けていることですが、ミスった・嫌な出来事があった際は、それを言語化して、更にネクストアクションを決めるようにしています。

ミスった・嫌な出来事って、脳内に長時間残り続けるな〜と思っていて、それを取り払うためにやってます。
言語化するだけでも比較的スッキリしますし、同様のことが起きないためのネクストアクションを決めちゃうことで、再発しない仕組みとしても昇華できるのでオススメです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?