見出し画像

ドキュメンタル新シリーズ配信決定・メンバー予想

ドキュメンタル新シリーズの配信が発表されました。

収録は今年の2月で、配信は8月21日から。

ものすごい楽しみです。私も大ファンで、前回のドキュメンタルファン招待イベントにも参加してきました。

今日はこれまでの出場メンバーの個人的歴代トップ10と、新シリーズ出場選手の予想を書いてみます。


まずは過去の個人的ベストメンバーを選んでみました。

ハリウッドザコシショウ・フジモン・かまいたち山内・フット後藤・霜降りせいや・ハチミツ二郎・ロバート秋山・野爆くっきー・雨上がり宮迫・ケンドーコバヤシ

ハリウッドザコシショウは説明不要で最高。倒される姿がイメージできません。

フジモンは批判も多いようですが、魅力は手数の多さ。繰ってきたボケがないので、全員のボケをしっかり見て、フったり突っ込んだりと貢献度は一番高いと思います。次も出てくれたら期待。

かまいたち山内はしっかりボケきったところが良かった。照れ笑いもなく、淡々とボケ続ける怖さも山内らしさが出てて最高。

フット後藤はドキュメンタルにおけるツッコミで一番機能した人だと思います。ボケへの素早さ、ワード、キレ、この人がいるだけで面白い場面が増える。

霜降りせいやは、モノマネやピン芸などをドキュメンタルに持ち込んで、その可能性を広げた一人だと思っています。特に訳のわからないことを口走るトランス芸は、ドキュメンタルにぴったりなボケだと思います。

ハチミツ二郎・ケンコバ・ロバート秋山・野爆くっきーは文句なしのハードパンチャー。下ネタ・グロ・アングラなネタを持っている人が特にドキュメンタルでは映えますね。ただ、このスパンで出続けるのは、ネタ切れも心配なので、久々に天竺鼠川原も見たいです。この4人が同時にでると味が濃すぎるので、やっぱりベタ枠として狩野英孝やジャンポケ斉藤も欲しいです。バランサーという意味では、小峠や春日も入ってきて欲しい。10人選ぶのは本当に難しいですね。

雨上がり宮迫は、きちんと結果を残したのが最高でした。これ以上の下ネタは、もう本当にない。ドキュメンタルの底を叩いたという意味で最高でした。また出てくれたら、次は何をしてくれるんだろうという期待感もあります。地上波を離れてアングラに潜った分、良いスタンスになっていると思います。

これで10人。選んでみると、濃すぎる10人になりました。お笑いの構造を考えると、濃いだけでは笑えなくなってくるので、薄いベタなネタや、勢いだけのネタ、下らない笑い、スベり芸、色々な種類の笑いが欲しくなってきます。

過去のメンバーを振り返ると、違うタイプの笑いが上手に散りばめられていて、すごいなと感心します。



続いて、いよいよシーズン8のメンバー予想です。若手を入れるために、ザコシとフジモンをお休みにしました。

フット後藤・かまいたち山内・野爆くっきー・とろサーモン久保田・笑い飯西田・千原ジュニア・劇団ひとり・おぎやはぎ小木・チョコプラ松尾・宮川大輔

毎回必ず新メンバーが出てくるのがドキュメンタルの魅力ですね。初めて雨上がり宮迫が出た時のワクワク感はすごかった。なので、今回もチュート徳井・劇団ひとりクラスの大物が出てくることを期待してしまいます。特に劇団ひとりはドキュメンタルファンの中でも一番に名前が出てくるほど高い期待が持たれています。一人でのキャラコント、泣き芸、下ネタ、どれも最高です。出てくるならザコシのお休み回に出て欲しい。

他に新メンバー候補といえば、ミスター座王の笑い飯西田や、最近お笑い論で熱いアンガ田中、アインシュタイン稲田あたりでしょうか。若手だとハナコ岡部やチョコプラ松尾、ナダルが見たいです。ベテランにもひるまず絡んでいくハートの強さが欲しいので、特に松尾に適正がありそうです。

千原ジュニアが出ると、メンバーに緊張感が出るし、振りも生きてくる。先輩ながらいじられ役というキャラも良い。もしフジモンが休むならジュニアには出て欲しい。

そして、個人的に一番見たいのはおぎやはぎ小木です。最近はワイドショーのコメントでよく炎上しているようですが、彼の魅力は舞台上でしか見れません。彼が大声でがなるだけで間違いなく面白い。声も表情もどれも良いんですよね。

また出て欲しいメンバーでいうと、とろサーモン久保田。ここ最近のyoutubeがとても面白い。若手のいびり、ベテランへの噛みつき、素早いツッコミ、悪口などなどテレビでは放送しにくい分野でのお笑いIQが高いので、ドキュメンタルにはぴったりな人材だと思います。

こう10人選ぶと、やっぱり個人プレーの強い人をお目に選んでしまいます。なので、陣内智則やダイアン津田、千鳥ノブ、宮川大輔など絡みの中で笑いを作ってくる芸人が欲しくなってくる。

とても悩ましいですが、上記の10人としました。本当は友近・ゆりあんのコンビも見たいのですが、他に2人弾くのも難しく・・。泣く泣く外しました。


何はともあれ、本当に楽しみですね、ドキュメンタル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?