おきにいりnote

8
ノート

8/8のランチ(番外編)

道行くひとたちの日傘を見て。

出版構造論ノート(12)業界的コミュニティが嫌い。

僕は業界的コミュニティが嫌いです。というより苦手。いろんな業界で生きてきましたが、音楽だろうとマーケティングだろうと出版だろうとソーシャル系であろうと、いろんな業界的世界があって、業界的カリスマがいたりする。もちろん、どんな世界にも素晴らしい人がいて、そういう人とは付き合うが、どうも「業界的付き合い」というのは、そういう個人的な付き合いとは少し違う。

「ムラ」ですね。村の掟があり、村の作法があり

もっとみる
感謝。
28

乗りかたがおかしいですよ!

今北産業とわたし

今北産業というネットスラングがある。「今来たばかりのわたしにこれまでの流れを3行で教えてください」という意味だ。これを究極に端折ったなれの果てが「今北産業」である。もはや質問するのも面倒くさいが、なにか面白いことが起きているなら蚊帳の外には置かないでほしいという雑な希望にあふれている。
こんな失礼な問いかけも、虚礼を重んじない場所ではわりと役に立つ。どれ、俺様がここらでほどほど機転のきいたまとめを

もっとみる

aimi illustnote 7月号

追記更新型のノートです。7月号。

◆追記更新型?
1つのノートを作り、下にどんどん追記していきます。一度ご購入いただいたら、月末まで料金発生なしで購読できます。

◆書く内容 
日記みたいなノリで、日常のこと・らくがき・制作途中の絵を載せてます。ここにしか載せない絵もあります。(もちろん、仕事上の守秘義務などは完全に守っています)

◆更新について 
不定期です。最低で1週間に1回更新する予定で

もっとみる