見出し画像

思春期息子の葛藤③カウンセリングを受けてみて

こんにちは。フランスからしのぶです。

今日はお金の100日チャレンジを休憩しまして、息子の話の続きです。

本題の前に、息子の性格がどんなのかを書いておくと…

頑ななところがあって、言うことを全然聞かないタイプです。

自分のやりたいことを自分のタイミングでやるんですが

言い換えると

面倒くさくてやりたくないことはやらないし、頼んでも忘れる

なのに、自分が正しいっていうのが絶対的にあるし口が達者

悪びれることがないので、相手からすると腹が立つ反応なんですよね。。。きっと発達障害があるんだろうな、と思っていますが。

本当に育てにくい!!!

そんな息子と普通にコミュニケーションを取れているし、ややこしい思春期でも楽しく話ができる状態になった私、努力の賜物だと自分で思ってます(笑)

だから一緒にいる時間が短いパパは理解しがたいし
「べき・ねば」で色々と厳しく接するのでめちゃくちゃ対立しています💦

そんな息子、学校でも先生とのトラブルがあって
「学校行きたくない、クラスを替えてほしい」と言っていたし

実際に学校に行かなかった日も数日あったので、先生との面談もしてもらいました。

ですが…

学校側としてできることはなさそうだったので、別のアプローチでカウンセリングに行くことになりました。

 ⇓こちらの続きです

カウンセリングに行ったときには息子は、何を言っても無駄だ、と思っていて、なんでカウンセリングに行かないといけないのか、とブツブツ言っていましたが…

30分ぐらい先生と息子と二人で話した結果

「自分は頑張れていないところがある」と気づいた、と私に言ってきたのでびっくり!

あんなに面倒くさいことはやらない息子が、掃除をやってみる、と言っていたので、先生すごい、何話したの?!って本当に驚きでした。

行ってみてどうだったか聞くと、「行くのは嫌じゃない」と言っていたので、「行ってよかった」ということだな、と理解しました。

そしてカウンセリング以降前向きになっていたのに、また先日パパとぶつかり…🥲

来週月曜日から学校が始まるのにまた「学校行かない」と言い出してしまいました。。。(今秋休みです)

前に学校に行かなかったときにも、パパとの喧嘩も原因の一つで、悩んでいた主人に、私が提案したことをやってもらいましたが

今回はもう主人と息子に任せることにしました。

課題の分離です。

自分が決めたことをやるのが一番だと、吹っ切れました😊

私は見守る、に徹します。

さて、どうなるんでしょうかね。

課題の分離、についてはこちらから ⇓


本日も読んでくださりありがとうございました😊

読んでくださった方の何かのきっかけになりますように🌈



続きはこちら☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?