SpotifyPlaylist「CHiLiNG TiME」7月号

ねえ!梅雨長くない〜?
でも平均はこんなんもんらしいのね。去年より梅雨明けが今年は早いみたいけど、なんか今年の方がずっと雨降ってる気がしない?髪をセットしても崩れちゃうから、この時期は結んでばっかり。

実家にいた頃を思い出してみたの。

あたしずっと免許持ってないから、自転車や徒歩10分〜圏内じゃないとコンビニにも図書館にも行けなくて、もっぱら家にいるしかできなかったなあ。

今は東京にいるから、なんでも近くにあるし、散歩するのにお気に入りの小川のある公園もあるから、少しの雨ならお家でぐったりしちゃうよりも、敢えて外に飛び出しちゃう!

雨が強くなってきたら、中の様子がぜんっぜん見えないお蕎麦屋さんの暖簾をくぐってみたり、
誰もいないカフェに入ってみたりして、予定外のことをたくさんしたい。

冬の寒い雨はちょっと考えちゃうけど、夏の雨の日は逆に気持ちいいよね。

そうこうしてる間に、もうそろそろ梅雨明けしちゃうかも?

体が追いつかないなあ。

でもね、この曲たちは、雨のじめっともやっとする気持ちをチャーミングに過ごせたり、急に小気味良くからっと晴れた窓辺で家事をするのにも、散歩をするのにも最高な、気分屋な夏の始まりにぴったりな曲です。

振り回されても自分らしく楽しい生活のためのプレイリストを。


7月号Playlist

デジタルマガジン「CHiLiNG TiME」では、今月の気分でSpotifyプレイリストで10曲公開していくよ◯

早速紹介するね。

①Morning Train / シーナ・イーストン

雨の日だけじゃなくていつでも聴きたいくらい好きな、1980年に発表された色褪せない名曲で幕開け。もともと「9to5」というタイトルだったんだけど、世界進出のために印象的な曲名に変更したんだって。そういう逸話も愛おしい。


②雨のシンデレラ / 流線形

去年好きな人に教えてもらったバンド。めちゃくちゃ良質で季節問わず聴いていて大好き。あんまり詳しい情報とか出てこず、このアルバムのライナーノーツを発見したので良かったら。
https://www.google.co.jp/amp/s/musicave.exblog.jp/amp/7885599/


③Sun Rose / リサ・エクダール

"ストックホルムの妖精"と謳われるリサ・エクダールによる1999年のAL「Sings Salvadore Poe」から。街中でShazamした気がする。この声が好き。花に水をあげたくなるね。


④Valsa(Bevel) / イタマーラ・コーラックスとフアレス・モレイラ

ブラジル出身である、シンガーのイタマーラと、ギタリストのフアレスによるALから。United Arrowsで流れててShazam。ハミングのみのメロディラインと、優しくて色気あるギターがピュアに良くてお気に入り。


⑤Living Inside Your Love / アール・クルー

デトロイトのジャズフュージョンギタリスト、アールによる作品。ジャズフュージョンめっちゃ好きなので、みんなとシェアしたいくらい心地いい。今回は雨の窓辺で是非。


⑥Chocoholic / Tomggg

日本の甘くて香ばしいトラックメイカーTomgggさんのEP。これ聴いて日暮里から神社や古民家を抜けて、藝大へ通ってた頃の忘れられない青春の一曲。


⑦カフェイン中毒 / kiki vivi lily

大好きすぎるキキビビさん。寺嶋由芙ちゃんに提供している「Last Cinderella」きっかけでどハマりしてしまった。いつか共演するのが夢。


⑧Radio Time a GO-GO!! / ROUND TABLE

あたしの盟友、渡邊シンくんきっかけで聴くようになった渋谷系の主軸。この曲はインストだから、いい匂いの洗剤を洗濯機に入れながら聴いてほしいな。


⑨君とぼく / Cymbals

あたしのルーツ、欠かせない永遠のスター。このALはパンクさはほとんど抜け、多彩さが光っていていろんなシチュエーションで楽しめるよ。お夕飯を考えながら聴いてみてね。


⑩会いにいかなくちゃ / SHE IS SUMMER

クリエイティブが止まらない、憧れのMICOちゃんのプロジェクト。特にこの曲が好きです。どうしようもできないお風呂の中で聴いて欲しい。


▼△▼△▼△▼△▼△

プレイリストまるっと流して聴けるように、順番もこだわってるよ◯

あたしのお気に入りが、みんなのお気に入りのひとつになったら嬉しいな。

じゃあまたね!




この記事が参加している募集

ここで頂きましたサポートは、新しいチャレンジをするために大切に使わせていただきます。最後まで読んでくれてありがとう◎