見出し画像

赤ちゃんは感情豊か

赤ちゃんは感情豊か


新生児の頃の赤ちゃんって感情がない?

そんなことはありません!



赤ちゃんっておなかの中にいるときから凄く感情豊かで

エコーでもわかるくらい

ニコニコしてたり

しかめっ面してたり

おしゃぶりしたり

あくびしたり

たくさんの表情を見せてくれるし

お母さんやお父さんとお話ししたくておなかの中から合図を送ったりしてる(可愛いよね~(#^^#))



けれど、お母さんの中には

『新生児の時期の赤ちゃんって寝てるか、泣いてるか、のどっちかで
 話しかけても返事をするわけでもないし、
 何がいたいのかわからない(・_・;)』


って話す方も・・・。


確かに


私も助産師になる前は

『赤ちゃんっておっぱいやミルクを飲んで寝てるか、おむつが汚れたことで起きて泣くか、よくわからないけど泣いている』

って思っていました(^^;)


でも、赤ちゃんと日々関わっているうちに


赤ちゃんって本当に泣いている時間って少なくて
(事実、涙が出てないことが殆ど(-.-))


泣いてるって思っていたのは

実はいろいろとお話ししてるってことが解った!

(日本語は理解できるけどまだちゃんと喋れないから泣いてるように見えてしまう)


そして、よくよく赤ちゃんを見てると

すごく表情がくるくる変わるんだよ( *´艸`)

これって、筋肉のゆるみとかじゃなくて

赤ちゃんがいろんなことを考えて表現しているからこそだと思う♪


本当かな~?

と、ちょっと疑問に思ったお母さんやお父さん

1時間くらいでいいので赤ちゃんの傍でお顔を見てみて


そして、赤ちゃんに話かけてみてください


いろんな表情を見せてくれたり

話しかけたことにお返事してくれたりすると思いますよ(^^♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?