見出し画像

以外と知らない妊婦帯の着け方🤰

妊婦帯はいつから着けるの?

妊娠5ヶ月の戌の日から着けるといいと言われています

なぜ戌の日かというと🙄

『犬🐶のお産は安産だから』だそう☺️

そこで、今回は妊婦帯の説明をしたいと思います。

妊婦帯の効果は
1.お腹を支えることで姿勢が良くなる

 お腹ね赤ちゃんの成長に合わせて子宮が大きくなると
 前に出てくるので、自然と腰が反って姿勢が悪くなり
 猫背になったりしますが、腹帯で子宮を支えることで
 腰の反りが改善されて猫背も良くなったりします

  
2.腰痛改善につながる

 姿勢が良くなるので、腰痛予防につながったり
 腰痛か改善したりします


3.保温

 腹帯をお腹なに巻くことで保温効果につながる


4.子宮を支えることで安産につながる

腹帯で子宮を支えることで、分娩の時赤ちゃんが骨盤に
入りやすい(私の助産師として20年の経験から実感)

…と腹帯の効果を書きましたが

かなしいかな、着け方が違う妊婦さんが多い💦😓

腹帯は子宮を支えるのが目的として大きいので
おヘソのしたから腰に向けて引き上げるように着ける

こんな感じ😊

注意点としては、
締め付け過ぎないこと!!

もし、「私は大丈夫かな〜?🙄」と気になる方は
妊婦健診で助産師さんに教えてもらってくださいね😀

あ、保温に関しては皆さん大丈夫ですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?