見出し画像

お父さんも子育ては初めて

お父さんも子育ては初めてなんだなぁ

最近、嬉しいことに育児休暇をとるお父さんが少しずつ増えてきている

産後まだ体が回復途中のお母さんにはとても心強いサポーターになってくれてありがたいな~と、思っていたのです

・・・が!!!


お母さん達の中には

「抱っこのしかたが心配で・・・」
「寝かしつけじゃなくて寝かされつけ、になってる💦」

と、お父さんの育児参加に少ないですが、不安な声がちらほら聞こえたり聞こえなかったり・・・

そりゃそうですよね~
赤ちゃんをの抱っこに慣れてないお父さんに任せるのは心配ですよね~

でもね、お母さんよく考えてみて
出産後初めて赤ちゃんを抱っこした時のこと
初めておむつを替えた時のこと
お母さんもあたふたしながら抱っこやおむつ替え、ミルクを飲ませることを毎日何回もすることでいつの間にか意識しなくてもできるようになってる(これってすごいことだよ!(^^♪)


お父さんもお母さんと同じ
退院して初めて赤ちゃんを抱っこしたりおむつ替えたりと
初めての体験が沢山ありすぎて 疲れちゃって
いつの間にか寝落ちしちゃったりすることもあるかもね(^^;)


そんなこんなで、いろいろ経験しながらお父さんもお母さんと同じようにいろんなことが上手になっていくから

大丈夫! ご主人を信頼して(時々は柱の陰から見守りながら(笑)
少しずつ任せてください。
(そうじゃないと、いつまでたってもお母さんが忙しいままだったりする・かも?(@_@;))


それでも心配なら、お父さんは家事担当ってことで協力してもらうと良いかもですね

育児休暇をとれるお父さんがもっと増えてくれると

嬉しいな~(^^♪



助産院産婆の家では
妊娠中からお腹の赤ちゃんと話す方法や
出産前の気になることやお不安なこと
産後の育児や授乳のことなどの相談も受けています


相談はこちらから

LINE Add Friend

lin.ee




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?