見出し画像

リモートワークでのあれこれ1

1か月くらい前から、弊社内でも

突然リモートワーク化が急速的に進んだ。

その結果…。

御多分に漏れず、

私もリモートワーカー(期間限定)になったわけである。

こんな状況になって始まったことだけれど

弊社にも新しい風が吹き始めたのである

そして、

新たな一歩とともに見えてきたことがある。

*¨*¨*

①嫌な上司はリモートでもウザい

同じ空間で過ごさないだけストレスフリー?

そんなわけがない、普通にウザかった。

いちいち人の神経を逆撫でする上司の場合

その逆撫でワードが文字化されることで

さらに苛立ちを増幅させるのである。

もう一度言う、普通にウザい。


②「女子力が低下した」とか

いいだす人が一定数いる


なんのアピールだ。

化粧が雑になった、服装が乱れてきた 云々。

言わなくてよくない?なんでカミングアウトした??

なんなら、すっぴんって気づかなかったよ

でもねこういう人は十中八九、否定待ち。

そんな思惑が見え隠れするこの

そういえば上司もそんなこと言ってたっけ。

「定時であがってお野菜たっぷりのスープを作った」って

素敵なオチがついてたけど。


③テレビ会議で何かを映り込ませる人


ぬいぐるみとか映り込ませる人がいる。

あとはなんとなく部屋の様子が分かるように

カメラを設定する人がいる

なんか狙ってて嫌だ。

散らかってて恥ずかしいと心にもないことを

自ら口走る人も同様である。

でも、それ以上に秘めた意図に気づかず

まんまとのせられて、それらを話題にする男性陣。

多分、内心舌打ちしている女性は多いはず。


意図せず、第1弾はモヤモヤネタオンパレード。

次回はリモートワークの、

想定外によかったあれこれにしようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?