見出し画像

気の遣いかた

わたしは、自分がわがままだと認識している。
何においても自分の欲求が優先で、
周囲への配慮に欠けていた(欠けている)と自覚している。

それでも、私生活はまだ良い。
わがままが許される範囲もある。
もっと気を遣わなければと思うこともあるけれど、
少しづつ意識ができることもあるし、
仕方ないよね、あなただもの、
と、大目に見てもらっていることも多いと思う。

他方で、仕事はそうもいかない。
立場が上がるにつれ、
わがままを貫くところと、
譲るところのバランスが難しくなってきた。

小さな話ではあるけれど、
いつ休暇を取るのか、いつテレワークにするのか、
それさえ悩むようになった。
自分の予定を優先してやいないか、
遠慮しがちの周囲は、
自分の予定などを言いづらいのではないか。
もしかすると、何も思われてないかもしれないけれど、
無駄に悩むようになった。

そんなわたしは、
月に一度は休暇を取りたいので、
仕事のタイミング的に
みんなも休みやすいであろう今日という日に
休暇を取った。

そして、思い出したかのようにnoteを更新している。

人と関わるのが下手くそすぎて、
こんな小さなことも分かっていない。
なのに、自分の欲求は大切なのだから、
困ったものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?