見出し画像

No.008「クマって言ったの何回?」


〈クマの子〉:ねえ、いつもみたいに
       お休み前のクイズ出してよ
〈クマさん〉:ああ、いいよ それじゃ 歌を歌うから
       何回「クマ」って言ったか 当ててごらん
〈クマの子〉:おもしろそうだね
〈クマさん〉:じゃあ いくぞ

*  *  *  *  *  *  *  *  *

遠くまで澄んだ藍色の空に
星が瞬く町の夜

クマさんクマの友達を
ながらく待ってましたとさ

「すぐ近くまで来てる」とスマホで 
聞いて間もなく 待ってたら
クマの友達が やってきました 

クマさんクマの友達に
「いつまでも僕待ってるから」と
優しく真顔で言いましたとさ

*  *  *  *  *  *  *  *  *


〈クマさん〉:さて 何回「クマ」って言った?
〈クマの子〉:かんたん かんたん 5回でしょ。
〈クマさん〉:ブーッ ざんねーん 12回でしたぁ
〈クマの子〉:え? なんで なんで…
〈クマさん〉:それはね…


【種明かし】

 とおクマですんだあいいろのそらに…(1)
 ほしがまたたクマちのよる…(2)

 クマさんクマのともだちを…(3・4)
 ながらクマってましたとさ…(5)
 

「すぐちかクマできてる」とすまほで…(6) 
 きいてまもなクマってたら…(7)
 クマのともだちがやってきました…(8)

 クマさんクマのともだちに…(9・10)
「いつまでもぼクマってるから」と…(11)
 やさしクマがおでいいましたとさ…(12)


<クマさん>:というわけで 12回でしたぁ
<クマの子>:もぉ ずるいよぉ
<クマさん>:さささ もう遅いから お休みなさい
<クマの子>:ぶぅ ぶぅ 


(20210304/私之若夜=しのわかや)