見出し画像

No.003「クルマとクマさん」

 
 
俺がまだ 子どもだった頃

おじさんどうしで 話をしているのを
そばで黙って 聞いてたら


*  *  *  *  *  *  *  *


〈おじA〉「今 教習所に 通っててさあ
      車の免許を とりたいんだけど
      あれって なかなか 難しいよね」
 
〈おじB〉「そう? AT限定は
      案外 楽に取得できるみたいだけど…」
 
〈おじA〉「いや ATじゃなくてアニマル、
      アニマルの ほうでさあ…
      これが結構時間が かかるんだよ」
 
〈おじB〉「そうかあ そんなに
      アニマルは 難しいんだねえ
      なるほどねぇ」

〈おじA〉「そうだよ そうなんだよ
      アニマルはなぁ むずかしいなぁ
      アニマルは…」


*  *  *  *  *  *  *  *


って そんな話をしていたよ

その時 ATって何?
アニマルって…車と動物?
なんか関係ある? 
いろんな疑問が 頭に浮かんで
ぐるぐる 回っていたけれど

今になって わかったことは
ATっていうのはオートマ車のこと

でもアニマルって 何だろう?
俺はクマだから 動物だけど??
クルマとクマと どんな関係???


今でも それは 謎のまま
 
 
(20220227/私之若夜=しのわかや)

【参考までに】
 AT=オートマティック・トランスミッション
 MT=マニュアル・トランスミッション