見出し画像

No.007「クマさんのメガネ」


 
俺は目が悪い

目つきも悪いが 視力も低い
だから だいたい 
いつもメガネを かけている


黒いセルぶちの レンズの小さい
薄いスモークの入ったメガネを
眼鏡屋さんで作ってもらった

初めてこれを かけたときには
周りの人が クスクス笑った

けれど今では 笑われない
きっと見慣れたせいだろう
以前と まったく同じように
みんな ふつうに接してくれる


そう言えば一つ 変わったことが…
前と違って 目が見えるので
見えない不安がなくなったからか
「クマさん、なんか優しくなったね」
「クマさん、前より穏やかだよね」
とか言われるようになったんだ

多分 メガネのお陰かな?
目がパッチリ開くので
目つきの悪さも目立たなくなり
さらに 優しく見えるんだろう

これはメガネの 別の効果?

でも中味までは変わらないよね
メガネをかけても クマはクマだし

 

(20220303/私之若夜=しのわかや)