見出し画像

No.004「お味噌のバラード」



スーパーが お休みだった日 
広い駐車場は ガラガラで
俺の心も まっさらになって 
 
忘れていたんだ 臨時休業日 
従業員の「働き方改革」だって 
昨日はそんな 店内放送が 
流れているのを 確かに聞いた 
 
 
お味噌がそろそろ 無くなりそうで 
買っておいてと 言われていたのに 
はてさて どうしたものだろう 
 
別のお店じゃ 買えない銘柄 
この辺りでは このお店にしか 
置いてないことに 気づいてしまった 
 
 
 * * * * * * * * * 
 
 味噌汁は 平日の朝 
 食卓に 必ずいつも
 並ぶ 我が家の 定番メニュー 
 
 * * * * * * * * * 
 
 
こんな歌が 聞こえてくる 
どこからともなく 冷たい風に
乗って 静かに ささやくように


そんな時に よく聞こえるのは 
五七五と 七七と七 
短歌に余分の「七」が付く 
ちょっと変わった歌の型 
 
 
俺が 困った時によくある 
多分 幻聴のようなもの 
 
 
 
きっと オカンに 叱られる 
昨日買っておきゃ よかったなぁ 

 
 
 
(20220228/私之若夜=しのわかや)