見出し画像

No.011「スーパーで気付く」

 
 
 
最近のスーパーマーケット
支払いだけを支払い機でやる 
セルフレジって増えてるの? 
 
使い方を覚えるまで
かなり時間がかかってしまって 
後ろに長い列が出来たこと
恥ずかしいけど何度かあるよ

並んでしまうと却って焦って 
とうとうレジのお姉さんが 
見るに見かねてマイクを持って
スタッフを呼ぶ声が店内に
響き渡るよ 
響き渡るなぁ 
 
なんかちょっと恥ずかしい 
 
 
ところで近所のスーパーは、  
刺し身につける「醤油」と「ワサビ」 
揚げ物につく「ソース」「からし」など  
商品に付く小袋は全部 
必要ならば所定の場所から 
自分で取るということみたい 
 
もう何回も取り忘れて 
今日もまた懲りもせず
取り忘れたよ  
 
 
自宅用なら まだいいけれど 
他所で食べる時 困ることがある 
 
割り箸やスプーン・フォークは 
レジでくれるけど、 
それさえも頼むのを忘れて 
ありゃりゃりゃりゃって
困っても
なぜか笑えるクマさんでした
 
  
(20220307/私之若夜=しのわかや)