見出し画像

コミティア142の売上、頒布数の報告。

nikukyuというサークルで代表を務めている佐々木篠と申します。

弊サークルは2022年になって本格的にDL同人の制作に参入しました。
そして2022年後期、手探りで進めていた物理本の制作にも力を入れ始めました。

しかしいざDL販売したものを印刷してイベントで売ろうとした際、「何冊刷るべきか」「イベントの規模は」など様々な疑問にぶつかりました。

そんな当時の僕のような人間に、イベントの売上情報などは一定の需要があると思いますのでメモ代わりにまとめておきたいと思います。

当日の参加レポートはこちらにしたためておりますので、気になる方は読んでみてください。

当日のお品書き(頒布内容)

COMITIA142おしながき

以下、下記内容について書かせていただいております。

  • イベント参加にあたり印刷した部数と費用

  • 当日イベントに持ち込んだ部数

  • 当日頒布した部数と売上

  • 委託した部数

  • 本日(12月10日時点)までの委託先売上

※作品は全て一次創作(オリジナル)となるため、同人誌ですが黒字であることに問題はありません。また、イベントでの頒布数は1部1円単位で正確に記録し、確定申告を行なっております。

ここから先は

1,091字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?