見出し画像

「化粧水に課金し過ぎてないかぃ!?    おまんたちっ!!」

こんにちは☀
今日も夜勤明けで記事作成してます、
最近深夜休憩中に橋本環奈のインスタライブ切り抜き動画を見て返しの上手さに圧倒されている「しのまゆ」です♪
何なんですかあの子は!?めっちゃ好きなんですけど!!😍笑

今回は、前回から始まりました
スキンケアの常識に自分で疑問を投げかけて、
自分で答える
、という宇宙一かわいそうな企画第2弾!!

今回の疑問は、タイトルにもあります通り

「化粧水」がテーマ!!


では、さっそく参りましょう。


「そもそも化粧水って必要なの??」問題。


 ハイ、来ました!この問題。

普段からスキンケアに力を入れてい方の中で、私と同世代~上の方なら知ってると思うんですけど、

私が10代の頃にNHKの情報番組で、

「化粧水は必要無し!入浴後は乳液やクリームなどの保湿剤のみで充分!!」


っていうテーマが放送されまして、

世の中のお風呂あがりのスキンケアに命を懸けている主に女性を震撼させた、もはや事件がありました。

今も放送やってるんですかね?
一応番組名は伏せますけど、


NHKの「ためして、G🪳」!!(←もはや伏せないでくれwww)


わたくし美容ヲタ「しのまゆ」、試さない訳が無い!!!!

当時、試すだけでもめちゃめちゃ勇気要りました!!

だって、昔~今現在もそうですけど、スキンケアって化粧水から始まるのが基本じゃないですか!?

何なら化粧水が一番重要で、その後の乳液とかクリームは化粧水で補った水分を逃がさないためのフタ的な役割っていうのが、スキンケアの一般常識みたいな。

それが、

化粧水が要らないですって!?



「顔、ニキビだらけになるんじゃねーのか!?」って思って、
その当時、乾燥しまくってシワシワだわ、ニキビもできるわで悩んでいた、到底10代の肌とは思えないほど老けていた私には、至難の業でした。

でも、実際試してみると、

「あ、全然大丈夫かも、、、😶」

「でも、やっぱり化粧水も使おう。だってそれが常識だし。」

ってな感じになり、
2、3回実践して、
結局怖くなって、
化粧水→乳液→クリーム
の流れにソッコー戻しました笑

やっぱり、今までの常識からハズれたことをして、肌が荒れることの恐怖がスゴかったんですよね💦

んで、それから20年近く、その顔に色々塗りたくるスキンケアを続けていた訳ですが、、、、

で、結論。

化粧水は要るのか、要らないか問題の答えですが、

答えは、、、

「要ーーーーーーーーるっ!!💪🏻」



いや、結局要るんかいっww✋💥

「要る」と見せかけて「要らない」って答えかと思わせといて!
この社畜何が言いたいの!?

って思ったそこのアナタ。(←社畜の被害妄想ですww)


「化粧水はあった方が良い!!」

でも、次に使う乳液などの馴染みを良くするって意味で!!


って感じです!

つまり、高級じゃなくて良いってことです!!

最悪、でもイイ!!

いや、マジで!!



っていうのが、私が今まで色んなスキンケア法を試してきて学んで来た答えですね。

結局、過度なスキンケアが一番肌ダメージデカいです!!💦


お風呂あがり、顔も洗ってスッキリしてキレイになって、

化粧水を手やらコットンで叩き込み、

蒸発する前に乳液塗って、

「このシリーズライン使いすると、効果が倍増って書いてあったし💕」みたいな感じでクリームたっぷり塗り込んで、

なのに、スキンケアし終わった後に鏡見たら、

顔真っ赤!


顔テッカテカ!


なのに、数分後、すぐ乾燥。。。。
朝起きたら、ニキビまで。。。。

って状態になってませんか??

私がほんの2,3年前までそうでした。

スキンケアの基本は水分!!
1本200ml位で3~4,000円する化粧水買って、それと同じシリーズを
「ライン使いするともっと肌に良いですよ」
って言葉に上手いこと乗せられて、化粧水以上に高い乳液やらクリーム、美容液まで買って。。。
月に1万円~2万円とかザラでしたからね💦

それが、今ではどうでしょう。
ほぼ、タダと言ってもイイくらい原材料激安な手作り化粧水と、
プチプラなオールインワン系ジェルのみ。

今はサプリメントによる内側のケア(それも激安な月額約1000円)と顔の筋トレ(プライスレス)主体のスキンケアに切り替えたので、外側からのスキンケア代と併せても3分の1以下!!

禁煙成功した時並みに財布からお金が減らなくなりました笑(※元ヘビースモーカーです🚬💦)

化粧水は正直、ほんと、ミネラルウォーターとかでもイイんですよ!

でも、どうせ使うんなら、肌に良い成分入ってて欲しいですよね??

そこでオススメしたいのが、コレ!


ハイ、来ました!

『にがり』です!!



これ、何回も記事でも取り上げてるんで、1回この記事読んでみてください!!▼ ▼ ▼

※サムネ訴えられろっwww


noteさんで美容系の記事書き始めてから、

「もう1回自分のスキンケア見直してみよう」

と思って始めたにがり化粧水なんですけど、

肌質改善しまくったし、
洗顔も1日1回になって更にスキンケア代浮くしで、

もう私自身が浮かれております😍笑


ほんのちょっと水に溶かすだけで作れるんで、
もう死ぬまでの化粧水は1,700円弱で手に入れました笑

にがり化粧水始めてから3か月経つんですけど、
現在の肌状態計測結果です↓↓↓

画像編集ミスって「3」が手書きですが、深い意味はありませんww


肌の弾性(右上の数値)と肌年齢(右下の数値)こそ26歳で現状維持だったんですが、
水分量
50%→53%

油分量
23%→17%

と、更に改善しました!!👍✨
※私が使っている計測器では、夏の時期は水分量35~60%、油分量16~30%が理想とされています。(※頬・口周りの場合)


いや、もう肌年齢に関しても、あと半年で36歳になっちまうんで、
もうこの肌年齢で充分満足しております。

肌で悩んで鬱病になって毎日死ぬことしか考えてなかった青春時代も良い思い出です✨

もういっそのこと「しのまゆ@美容にがり塾」にアカウント名変更しようか本気で悩んでおります笑

ま、話を戻しまして、
今スキンケア迷子になっているアナタにマジで朗報です。
詳しくはさっき紹介した過去記事読んで欲しいんですけど、化粧水にお金かけるの本当もったいないです!

私がスキンケアで大事にしていることって、

「肌本来の力」が出せるように

サポートしてくれる成分を取り入れることなんですよ。

10代の頃から老け過ぎた肌に悩んで、本当、色々試してきました。
乾燥するのが怖くて、でもお金無くて、家にあった食用のオリーブオイル塗って高校通ってた位ですからね💦今考えると恐ろしい。。。笑

学生時代はお小遣い、大人になってからは給料も、早寝早起きもぜ~んぶ肌の為。

マっっっジで無駄!笑


そんな肌中心だった私も、

今じゃどうですか?

スキンケアに使うお金も3分の1以下。お風呂あがりもチャチャッとスキンケア済ませて、大好きな宝の焼酎ハイボール一気飲み(←一気はやめとけwww)



社畜すぎて睡眠時間も長くて5時間。お肌のゴールデンタイムなんて働いとるわいっ!ていう現状で、

脅威の

肌年齢26歳!!



永遠の26歳に、俺はなるっ!!👒🌊

(※勝手にしてくださいww)


話ちょっと脱線するんですけど、
化粧水と言えば、化粧水の前に使う「ブースター」って聞いたことありますか?
化粧水のに使えば、よりいっそう肌に浸透しますよっていう、いわゆる「導入液」

これがちょっと前に美容業界に「オイルブーム」が到来しまして🌀
スキンケアもダイエットも、何でもかんでも、オイルオイルオイル。。。

ブースターにもオイルがオススメってことで、
ブースター専用のやつも売ってるんですけど、オリーブオイルや馬油などの比較的親水性が高い(水と混ざりやすい)美容オイルでも代用可能と言われていたんですが、

これも世の美容ヲタ共を悩ませる事件がありまして、、

「化粧水の前にオイル!?

イヤ、はじくやろ!?」問題。


美容オイルと言えば、スキンケアの最後に塗るのが一般的だと思うんですけど、
誰が最初に言い出したのか、

乾燥している肌に化粧水をいきなり塗るよりも、先にオイルを塗ることで、肌が柔らかくなり、より肌に浸透します!という理論。

「はぁ!?そんな訳ねぇーし!馬っ鹿じゃねぇーの!?」


とか思うハズも無く、

ミーハーの私が試さないハズが無い!!笑


「えー!?そぉなの!?😍スキンケアの新常識じゃーん♪」と、
ルンルン気分で試してみて、

私が出した結論。。。

「どっちでもいいんやけど!?」


です笑

イヤ、全然悪くは無いんですよ💦
乾燥肌の方だけじゃなくて、ニキビに悩んでる方にも、スキンケアにオイルを取り込むのって、実はめちゃくちゃイイことなんですよ👍

ニキビの原因って「余分な皮脂」が原因で、毛穴が詰まったり、皮脂をエサにするアクネ菌が増殖して炎症を起こすことで発生するんですけど、

元を辿れば、

肌の乾燥


が原因なんですよ。


実は、自分はオイリー肌だと思ってる人の肌って、内側はカッサカサで、そのせいで肌が余分に皮脂を分泌して乾燥から守ろうとするんですよねー💦

オリーブオイルとか馬油って親水性も高いし、皮脂に似た構造なんで、ほんの少し取り入れるだけで、余分な皮脂の分泌を抑えられるし、抗炎症作用もあるんで、ニキビの鎮静にも効果絶大です👍✨

話をオイルブースターの話に戻しますと、

先に塗っても後に塗っても、そもそも親水性の高いオイルを使うんで、どっちでも保湿効果は高まります。
※ワセリンとか、完全に水はじく系の油は、そもそもブースターには向いてません❌

ブースターで肌への浸透高まるとか言っても、肌の一番外側の角質層までしか届かないんで、わざわざブースター使う必要無いですけどね。

それより、お風呂あがりや洗顔後、まだ肌が湿ってる間に、
スプレータイプの化粧水ササッと吹きかけて、軽く油分補って終了ーーって感じの最低限のスキンケアで充分です👍

この記事も是非とも読んで欲しいんですけど▼ ▼ ▼

本気で肌を変えたいなら、
思い切って今使ってるクソ高い化粧品断ち切って、
美容効果のあるサプリメント飲んでみてください!

浮いたスキンケア代貯めて、
気になる箇所は美容医療に頼る、とかした方がまだ効率的っす👍



ちなみに、今ままでの記事の中でもちょいちょい
「オールインワン系のジェル使ってまーす」って言ってるんですけど、
特定のものを使ってるというよりは、一応美容ヲタなんで、
プチプラ~5、6,000円以内くらいで色んなやつを実験的に使ってみてます♪

昔はオールインワン系って「保湿力が足りない」とか「白いモロモロが出る」とか、あんまり良いイメージ無かったんですけど、最近販売しているヤツは全然そんなこと無いのが多いですね😀

私がオールインワン系にこだわっているのは、根が超絶ズボラなんで、「ラク」っていう点もあるんですけど、

1番の理由は、、、

「過度なスキンケア」が防げるからです!!


ホントに、結局はスキンケア時に色々塗りたくることでの「摩擦」とか、「余分な油」が肌の負担になりますからね💦

あと、せっかくお風呂入ってリフレッシュした後に「肌が乾燥する前にアレ塗って、コレ塗って~💦」みたいな、

ストレスで自爆するのももったいないんで笑

またの機会にオススメのオールインワン系ジェル紹介いたしますので、その時は是非読んでやってください💕


経済的に余裕があるなら、
美容医療に頼ってチャッチャと肌質改善っていうのも全然アリだと思います。
私自身も、「肌質」ではないんですけど、
その時は知識が無くて、自力で改善するにはどうにもならないと思っていた目袋を美容医療に頼って30万掛けて5年前に除去しました。(独身社畜なんで時間は無いけど、お金はありましたww)

でも、医療の力で肌質とか顔整えても、その状態を「維持」していくのは、
やっぱり「自力」なんですよね💦

しかも、維持費もかかる。。。

って思ってませんか!?、おまんたち!!💥


美容の知識があれば、高級化粧品を買い続ける必要も、何回も美容医療に頼る必要も無いんです!!

私も取ったハズの目袋なんて、すぐ復活してしまったし、
いっこうに改善しない乾燥肌の為に化粧品にどれだけお金費やしてきたか。。。。

そこから美容に関する知識を取り入れて、
今現在の、

やっぱり「筋肉」!!

→復活した目袋も自力で消しました👈🏻ここをクリック!

高級化粧品買うならサプリメントを買え!!

→先に紹介したサプリ記事読んでみてください!👈🏻ここをクリック!

外側からのケアはシンプル・イズ・ザ・ベスト!!

にがりは世界を救う!!🌎👈🏻ここをクリック!


っていうスキンケア法を確立していきました。

10代の頃から肌BBAだった私が、実年齢−9歳の肌を手に入れれる日が来るなんて、、、
しかも整形せずに顔のコンプレックスを解消できる日が来るなんて、、、
(しかもたった3日で!※詳しくはコチラ▼)

私が私の親なら感動して泣いてますね。(←社畜は夜勤明けで頭がイ〇れておりますwww)


今回はスキンケアにおいて1番重要だと思われていた化粧水の常識にメスを入れていった訳ですが、

結論、

「化粧水に金掛けるのやめましょう」


です笑

マジで、にがり化粧水で充分!!

それと、やっぱり内側からのスキンケアが大事で、
手っ取り早く肌の水分量上げるなら、

いっぱい水を飲むことです!!🥛✨


私、昔アトピー超ヒドかったんですけど、

なぜ、アトピーの人ってもれなく乾燥肌なのか。

血液も体液も、全部「水」だからです!

元を辿れば。




かゆくて掻きむしって、血やらリンパ液やら出まくりますけど、
それも
普通の人より出て行く水分量が多いんですよね。
水飲んだらアトピー治るのかっていうことでは無いんですけど、
水を飲むことってめちゃめちゃ肌にとって重要です。

私の友達の、いわゆるガテン系の職人さん。
外仕事で毎日紫外線とか乾燥とかの影響受けまくり。特別な肌のお手入れもしてないらしく、それでもめっちゃ肌キレイでした✨

「何で、そんなに肌キレイなん!?」って聞いたことがあって、

「あー俺、仕事中めっちゃ水飲むからかなー。2リットルの水持って行くけど、すぐ無くなるしな笑 だからモデルさんとかもいっぱい水飲むんやない??」

って答えが返って来て、

その時は、美容関係に中途半端に詳しかった当時の私は、

「いやいや、肌の水分と、口から飲む水って別物だからww
ま、男の人やから知らなくて当然かww」

って心の中で思ってました。

でも、何か気になってすぐ調べたんですよね。
その時に、色んな皮膚科医の先生方が、
「水を意識してしっかり飲むことで肌の水分量は上がります✨」

っておっしゃられてまして、、、

私、美容ヲタなのに、

「こんなことも知らんかったんや…」

って思って、

舌を噛み切ろうと思ったのもイイ思い出です。(←メンタル無さすぎやろっww)


外側からのスキンケアも健康な肌にとっては大事なことなんですけど、

化粧水で水分量上げようとしないでください。

無理なんで笑


肌自体が水分抱え込む力を育てるっていうマインドに是非変えて行って欲しいですね!


そう!

この、

「しのまゆ@美容にがり塾で!!!」笑


アカウント名も今回限り変わった所で、
今回の記事はこの辺で✋

次回は、私の大好きな

顔の、、、、、、、

筋肉!!


※本日2回目の登場ww


顔の筋トレにまつわる常識、問題を

背負い投げ~!!💕

していきたいと思います!!

お暇な時にご覧くださいませ♪

じゃぁ、良い子は
風呂入って宝の焼酎ハイボール飲んで寝ます💤笑

ではでは~

しのまゆでした♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?