見出し画像

肌の水分量爆上がり!朝の洗顔必要・不要問題にも終止符!!決め手は海で取れる〇〇〇だ!!

どーもー!世界の社畜からでお馴染み「石のまゆ謙二郎」です♪(←おもんなっwww)🌏🐖
ひとスベリしたところで、さっそく今日も美容に関する記事を書いて行きたいと思います👍

今回ご紹介するのは、タイトルにもある通り、
肌の水分量が爆上がりする上に、美容ヲタク界隈でずっっと繰り返されている「朝の洗顔要るの?要らないの?」論争を終わらせてくれる、くるっと平和解決!佐久間一行さん的な美肌法です♪※2スベリ目www


今回もサイバー警察が怖い為、急遽「絵」になります。(←別の罪で捕まってくださいwww)

いや、でも今回紹介する美容法なんですけど、まだ私自身、やり始めてやっと1か月経ったくらいなんですよ!笑💦
細かく言えば、高校生くらいの時から、アトピーに良いなどの情報は知っていたけど、試してみても結果がすぐに出なかったので、すぐ止めた美容法です。
何でそれを今更?って感じなんですけど。。。
「サプリや筋トレによる内側からのケア重視!外側からのケアは超シンプル!!」ってコンセプトで、このブログを始めてるんですけど、
※よろしければコチラの記事も超絶ヒマな時にどうぞ!▶「しのまゆ@美容荒療治塾」

「私の外側からのケア、シンプルなのはイイけど、もっと効果的にできんかなー?🤔」
、と記事作成中に思い、
「こういう時は原点回帰だ!!」
ってな訳で、今まで試した色んな美容法を思い出していたところ、

「手作り化粧水」

を思い出しました!

手作り化粧水も何種類か試したことあるんですけど、その中で1番作るのがラクで、肌の機能を改善してくれる成分が入った「アレ」の化粧水を試してみよう!と思い、
1か月前から始めて、3日後には花粉症によって荒れた鼻がツルツル💕1週間後には顔全体の手触りが全然違う✨2週間後には肌の水分量爆上げしてくれた「アレ」を水に溶かすだけの化粧水。

その「アレ」とは。。。。

THE にがり!!!!!!!!


ジ にがり!!!!!!!!!!

※注:筆者は英検ギリ4級の為、ご了承ください。

3スベリしたところで、さっそく本題に入りましょう!!

「にがり」とは、「海水を煮詰めて精製した後に残る母液」。

母液?って感じですけど、「にがり」って言葉自体は有名なので聞いたことある人も多いと思いますし、何となく健康に良いイメージもあると思います。

にがりって飲むのもめちゃめちゃ身体にイイんですが、肌にもスゴイ効果を発揮してくれるんです!!

アトピーの人なら、一度は「海水浴すると治る」的な話を聞いたことあると思うんですが、にがりの効果が由来かもしれないですね😃

私も子供の頃アトピーが超絶ヒドかったので海水浴に連れて行かれた記憶は何となくあるんですけど、実際、搔きむしった傷跡に沁みすぎて海水浴自体できねーよって感じです笑💦

さっそく「にがり」の肌への効果の話なんですが、
保湿効果はもちろんなんですが、その水分を逃さない&外からの刺激から肌を守ってくれる肌の「バリア機能」を改善してくれるんです!!

もっと細かく言うと、肌のバリア機能に大きく影響している細胞間脂質
セラミド」を増やしてくれるんです✨

この「セラミド」が十分に足りている肌は、細胞と細胞の間が潤いで満たされていて、キメ細かくふっくらしています♪ こういう肌は、乾燥や紫外線、汚れた空気などによる外部からの刺激にも強い「バリア機能」を持っています。
逆に不足した肌は、スッカスカ、丸裸状態。。。
肌のバリア機能が無いと、どんなに肌に良い成分配合の化粧水やクリームで保湿しても、一時的な保湿で終わってしまいます。

肌を本当の意味で潤すには、
肌の根本的な機能を改善するのが1番の近道なんです!!!

そこで今回取り上げる「にがり」。

このにがりの主成分である

塩化マグネシウム」※1という成分が、

細胞間脂質「セラミド」を増やしてくれるんです!!
※1:今回の記事では「マグネシウム」として取り扱います。

もう、四の五の言わず、結果をご覧いただければ、と思います!!

手作りのにがり化粧水を2週間使った結果がコチラです!▼ ▼ ▼

にがり化粧水使用前①
プロフィールの記事にも載せている私の通常肌状態。
にがり化粧水使用前②
ちょうど「今日からにがり使うぞ!」っていう初日、しょぼい風邪で体調を崩し、久っしぶり肌状態が悪く、肌年齢も32歳(SA)💦
肌年齢サバ読み疑惑浮上の私。。。水分量少なっ💦
にがり化粧水使用2週間後。
元の状態に復活!!良かった~😭
※ちなみにSEは弾性・SОCは油分です♪

赤〇で囲ってるところが肌の水分量なんですけど、
ヤバくないですか!?
肌年齢詐称疑惑の時から約1.7倍!!!!!笑

通常の肌状態の頃よりも、油分は下がって水分量が上がりました♪

ちなみに、お風呂あがりのスキンケア後、1時間くらい経って肌表面がサラサラになった状態の頬っぺたで計測してます😌

私が持っている肌年齢測定器によると、
今ぐらいの時期(春先)だと、水分量35%~55%が理想とされています。油分は16%~28%が理想。
右下SAっていう所が肌年齢なんですけど、それも2週間で、

−6歳!!

元に戻れました!!😭(㊗️年齢サバ読み疑惑撤回🎊ww)



30歳過ぎると、もともと乾燥肌ということもあって1つ歳を取るごとに
肌のうるおい不足は実感してました😅💦
ま、それも今回自分のスキンケアを見直すきっかけでもあったんですけど。

にがり化粧水のおかげで、①通常時の肌状態の頃よりも、水分量は上がって、少し高めだった油分が理想の範囲内まで下がりました✨

サプリメントや筋トレ重視のスキンケアにしてから肌が強くなったんで、
外側からのケアに最近全く力を入れていなくて、、💦

特に化粧水は「完全使用感重視型」で、単純に「気持ちいい」という理由で窒素ガス入りのミストスプレータイプの1000円以下の化粧水使ってました!
成分とか特に気にせず、その後に使う保湿クリームが馴染みやすくなるように、それなりに肌を柔らかくしてくれるだけでOK!みたいな存在でした。

でも、私が外側からのスキンケアで気を付けていることは、

美容液紹介した記事でも書いたんですけど、

肌本来の力をサポートしてくれる成分」が入っていること!!

それがまさに「マグネシウム」なんです!!

そして、それだけではありません!!

マグネシウムと「ブラザーイオン」とも呼ばれる仲良し成分、

「カルシウム」!!🦴🥛✨


えっ!?って感じだと思うんですが、
私もです!!笑

コレ、今回記事を書くに当たって、にがりやマグネシウムを改めて調べてみて私自身も初めて知ったんですが、
カルシウムって「骨」だけに必要な成分って感じじゃないですか??
一緒にマグネシウム摂るとより効果的だよー、みたいなことは聞いたことあったんですが、、、

実は、肌にも大きく貢献してまして、
カルシウムは、肌の一番外側の層「角質層」を作る「肥厚細胞膜《ひこうさいぼうまく》」を作る酵素を活性化する働きを持っているそうです!😮

角質層は言わば、肌の鉄壁ガードマン的存在なので、マグネシウムと共に肌のバリア機能を改善してくれるんです!!👍

その両方が入っているのが、

ジ にがり!!!!🌊笑

※「ザ」です。←そもそもTHE要らねぇーしwww


さらに嬉しいのが、マグネシウムもカルシウムも

皮膚から吸収できる!!!!

ってところです!👍(経皮摂取《けいひせっしゅ》と言います。)

特にマグネシウムは、欧米などでは経皮摂取が主流で、多くの化粧品に配合されているそうです😮
コラーゲンとかヒアルロン酸みたいな、肌に不可欠な成分って、どれだけ高級な化粧品を使っても、肌の表面を一時的に潤してくれるだけで、肌の中に入り込んでコラーゲンやヒアルロン酸として働いてくれる訳ではありません🥲
経皮摂取できて、塗ったところに直接働いてくれる成分ってめちゃめちゃ貴重でありがたいですよね♪😊

「にがり」ってマグネシウムやカルシウム以外にも「亜鉛」や「リン」、「鉄分」など、現代の日本人が不足しがち肌に良いミネラルが何種類も入っているので、塗って良し、飲んで良し!の本っ当に万能薬です👍

※個人的にめちゃめちゃ面白かったオススメの記事のリンクです▼▼▼
「青山ヒフ科クリニック 第10回 敏感肌、アトピー性皮膚炎に対するマグネシウムの効果」
↑私の肌の水分量が回復した結果を裏付けてくれる&アトピーで悩んでる方にもオススメの記事なので是非見てみてください😊



そして、冒頭でもお伝えした
「朝の洗顔要るの?要らないの?」問題。

ま、わたくし社畜は、夕方~翌朝の夜勤なので、「夜の洗顔」になるんですけど🌙
要は、目覚めて1発目の洗顔要るの?要らないの?問題です!

この問題をざっくり説明すると、

・洗顔要る派:お風呂後のスキンケアで余分な化粧品の油が肌に残っているし、寝ている間にも皮脂が出るし汚れも溜まる。洗わないとかバッカじゃない!?

💥VS💥

・洗顔不要派:寝てる間に肌に良質な油(皮脂)が生成されるから、洗い流すのはもったいない!そもそも洗いすぎなんじゃボケ!

↑上記のような意見の対立です!笑

この問題に限ったことでは無いですけど、情報過多の時代なんで、
「いったい何を信じればイイのぉー!?😱」
ってこと多いですよね😅

この問題に関しては、個人的な意見としては、

洗顔要る派です!!

特にマスク生活になってからは、出勤前にちゃんと顔洗ってスキンケアしないと、マスクによる肌荒れや乾燥で悩んでる方も多いですよね💦


しかし、わたくしそもそも究極のズボラ!!
そしてKING OF 社畜!!!!🐖

「ギリギリまで寝てぇーーーーー!!」

んです笑

にがり化粧水を試すまでは、睡眠を優先して、
考えは「洗顔要る派」なんですけど、
行動は「洗顔不要派」で出勤してました!😅
特に冬…☃️
だって寒いんだもん。。。

この結果、当然なんですけど、

毛穴詰まる詰まる笑💦

これも何とかならないかなーと思っていたんですが、(←ちゃんと顔洗えよwww)
いや、そもそも睡眠時間短いんで、
「え!?さっきお風呂入って顔洗ったのにまた洗うの!?」って毎日思ってました笑💦

そこで救世主「にがり」✨

にがり化粧水には保湿効果だけじゃなくて、こんな効果もあるんです!!

それは…


超~絶優しい「角質ピーリング効果」✨


にがりに含まれるマグネシウムには、古くなった角質だけを柔らかくして取り除いてくれる効果があるんです!!もう、結婚してくれ!マグネシウム!!😍

実際、私がにがり化粧水を使い始めた時が花粉症の時期でして、鼻をかみすぎて、鼻の皮膚ガサガサになってたんですけど💦、

3日目くらいのお風呂あがりに「あれ?鼻先の皮が剥けてきてる💡」ってことに気付き、次の日お風呂に入った後に触ったら、

めっちゃツルツル😍✨

やっぱり結婚してくださいマグネシウム様💖笑

にがり化粧水のピーリング効果を実感してからは、
出勤ギリギリ10分前に起きて、にがり化粧水スプレーして、ワセリン薄く塗って、終了ーーーー!!めっちゃラク💕なのに肌絶好調!!😆

角質は勝手に剥がれ落ちるんで、スプレーして拭き取らなくてOKです👌🏻✨

※ちなみにワセリンは極限まで不純物を取り除いた「白色ワセリン」がオススメです👍
その白色ワセリンの中でも断トツ優秀なのが「サンホワイト」✨

日興リカ サンホワイト クリーム¥964(税込)

Amazonさんから購入できるんですが、3本~しか注文できないんですよ💦
日興リカさんの公式㏋で全国のサンホワイト取扱店舗検索できるので、
コチラにリンク貼っときます♪▶「日興リカ公式㏋」


こういう自然派の成分って、「薬」で言うところの漢方薬というか、
即効性は無いけど、長い時間かけて肌を良くしていきますよってイメージが強くて。
にがり化粧水も高校生の時に使ったことはあるけど、あの頃こそ即効性を求めていたということもあって長続きしなかったんですが、
大人になって改めて「にがり化粧水」を試してみて、
肌に塗ってソッコー潤うし、3日後には手触りが明らかにツルツルになってるし、正直想像以上の効果にビックリしてます💦💦

私が高校生の頃は、今みたいにネットで調べれば役に立つ情報が死ぬほど出てくる時代でも無かったので、どのにがりを使えば良いか分からずに、とりあえずスーパーに売っている1番高いやつを選んで使ってました笑

今回はせっかくだから「1番有名なにがり」を使おう!ということで、調べて出てきたのが、

亀山堂さんの「赤いにがり」!!


亀山堂 赤いにがり1L(小分けボトル付き)¥1,652(税込)
化粧水だけで使うなら一生分あります笑

他のメーカーさんと比べてマグネシウムの量が圧倒的に多い!!なのに、余分な塩分は少ないのが特徴です!
多くのメーカーが海水を「ろ過」して煮詰めて凝縮しただけのものを水で薄めて、粉末のマグネシウムを入れて調整をして販売しているので、塩分は濃いけど、重要なミネラルは少ないものがほとんどだそうです。

確かに、高校生の時に使ったにがり化粧水は、「使ってソッコー潤う!」みたいな思い出まったく無くて、正直、今回実際に試すまで期待していませんでした💦

亀山堂さんのにがりは、にがり自体の粒子が小さく、毛穴の中までにがり自体が入り込んで汚れなども一緒に絡めて除去してくれるので、先ほど紹介したピーリング効果も他社と比べて効果絶大✨

石鹸に混ぜて洗顔するのもオススメらしいです▼
「にがり研究所」

最後に作り方なんですけど、マジで簡単です♪

材料…水(日本のミネラルウォーター)
  …にがり(亀山堂さんの赤いにがり推奨!)

これを100均とかで売ってるスプレーボトルに入れて混ぜるだけ!!

亀山堂さんの公式には、100MLの水に専用付属ボトル20滴から始めて、自分の濃さに調整していってねーって感じで書いてます♪

ちなみに、わたくし「しのまゆ」、荒療治塾塾長として、

初回から48滴で行かせていただきました!!!笑

そして今では60滴!!🤣

60滴と言ってもこんなに微量です♪※赤い←の位置です。
でも亀山堂さんのにがりは他社と比べて圧倒的濃さなので、この量を水で割っても口に入れるとバッチリ苦いです笑

いや、一応、肌の調子見ながら調整してるんですよ笑💦

濃すぎると、肌に刺激になったり、ニキビが出来たりするので、
少ない量から始めて、効果があんまり感じられなかったら濃くしていってって感じがオススメです♪

あとは、私コンビニ勤務してるんですが、入荷した商品の段ボール崩す時に手切ったりとかするんで、120%身体のどこかに生傷があるので、その傷に沁みなければOKみたいな笑(←荒療治っていうか荒いだけwww)

ちなみに私は、今が自分史上1番肌が強いですけど、普通の方と比べたら弱い方です。でも、48滴から始めても全然問題無かったです👍もちろん生傷にも沁みておりません笑 
ご参考までに♪

※ちなみににがりの原液を傷に付けると、
「もういっそ殺して。。」
ってくらい沁みますので、お気をつけ下さいませ笑💦


あと、手作り化粧水に使う水なんですけど、これもいろんな情報がネットに散乱してるんですよ💦
薬局で売ってる精製水が良いだの、強酸性水が良いだの。硬水は肌に悪いだのなんだの。
これにも私が1個の答えを出して差し上げましょう!!😤(←何様!?w)

日本人は黙って
日本の水使っとけバッキャロー!!


です笑

※「バッキャロー」の決め台詞でお馴染み職人系youtuberのオヤカタくん。←大ファンなんです~😍💕笑
高評価👍とチャンネル登録よろしくお願いします!!←言ってみたかった笑


我こそは猛者だという方は水道水でもOKです!塩素が若干入ってるので、オススメはしませんが笑💦
値段も安いし、市販のミネラルウォーターで充分です👍
私なんか、冷蔵庫にあった飲みかけの「い〇はす」で作りましたからね笑(さすがに口は付けてないヤツです💦)
日本のお水は適度にミネラルも含んでいるし、軟水で肌当たりも良いので、めちゃめちゃオススメです♪
というか、ミネラルウォーターだけでも立派な化粧水になるんです👍
温泉が肌に良いのと同じ✨
実際、アベンヌウォーターやエビアンなど、水だけの化粧水って売られてますからね♪

アベンヌウォーター¥1,650(税込)
エビアン フェイシャルスプレー300ml¥1,652(税込)


にがり化粧水に関わらず、手作り化粧水は必ず冷蔵保存でお願いいたします!手作り化粧水は1週間で作り直した方が良いとか言われてますが、冷蔵保存徹底しとけば、にがり化粧水に関しては「水」と「にがり」だけなので、そんなに気にしなくて大丈夫です♪ただ、湧き水などで作る場合は、煮沸消毒して使うか、1週間くらいで作り直した方が良いと思います😊

ちなみに、硬水が肌に悪いと言われている理由は、石鹸との相性の悪さです。ミネラルと反応して「石鹸カス」となって、毛穴を詰まらせて肌荒れを引き起こします。フランスなどの生活用水が硬水の地域は、化粧を落とすのも拭き取り用のクレンジングシートなどが主流だそうです。

ちなみに、さっき紹介したアベンヌとエビアンは両方「硬水」です💧
なので、化粧水に使うのは別に問題無い気もしますが、にがりで更にミネラルをプラスするので、ミネラルも多すぎると毛穴を詰まらせる原因になるし、単純に肌当たりが良いので軟水がベストだと思います👍


こんな感じで完成~♪
ちなみに私は、勤務中マスク義務で肌の乾燥が気になるので、職場にも1本常備して休憩中にも使ってます。リフレッシュにもなるのでオススメですよ♪😊


以上が、肌も潤してくれて、出勤前のスキンケアもラクにしてくれた「にがり」の魅力です♪
今現在の私の外側からのスキンケアは、

・お風呂あがり→「にがり化粧水」+「オールインワン系のクリーム」
・出勤前→洗顔無しで「にがり化粧水」+「白色ワセリン」

、って感じなんですけど、何かもうお風呂あがりも
「にがり化粧水」+「白色ワセリン」だけでイイかなって感じです♪
それくらい肌ツヤツヤになったし、調子良すぎです!!👍✨

来月あたり、肌断食の実験も兼ねて、

1か月間「にがり化粧水」+「白色ワセリン」のみ!!


のスキンケアやってみたいと思ってます!!
データなど記事でお伝えしますので、興味ある方は是非見に来てください♪


今回取り上げたにがりの主成分「マグネシウム」なんですけど、「自然の精神安定剤」と呼ばれるほど、鬱や不眠に効果がある成分でもあります。不足すると、逆に鬱や不眠の原因にもなります💦
私も肌の悩みから高校時代に鬱病になったことがあります。
肌の悩みが無ければ鬱にもなって無いんですけど、あの時もマグネシウム不足だったんですかね!?笑
いずれにせよ、肌もキレイにしてくれて精神状態も安定させてくれるマグネシウム。
是非、「にがり」を外から中から取り入れて心も肌もピッカピカになってください✨

次回は、普段コンビニ飯の私が、
唯一自炊する「美肌スープ」を紹介します♪

先に言っときます!

食欲、そそりません!!笑

それではまた~👋🏻
長々と読んでくださってありがとうございます😭

しのまゆでした♪



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?